【自分に厳しい人】性格と特徴:規律を守る

自分に厳しい人は規律を重視しています。
仕事などでもちょっとでも規律を違反しないように気を付けて真面目に行動します。
そうして規律を違反しないように大変気を付けているので、周囲からはまじめな人と思われることも多いです。
ただ、他人に対しても規律に厳しいので、ちょっとでも違反している人が居ると注意したり、イライラとしたりもします。
まるで風紀委員ですね。仕事でも融通が利きません。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】性格と特徴:正義感がある

自分に厳しい人は、正義感が強いという特徴があります。
自分に甘い人なら別ですが、厳しい人はそうした悪に染まることは絶対にしません。また、悪を許すこともしません。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

例えば仕事でもちょっとした融通を聞かせようと思って規律に違反したことをしようものなら自分に厳しい人からの信頼を一気に失います。
この人は仕事上で自分に甘い人で、悪に染まってしまうのだと感じ、とても嫌悪します。
正義感が強いということは、同時に悪を排除したいという思いが強いというようにも言えるんですね。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】性格と特徴:怒りっぽい

自分に対する理想が高く、常にその理想に向かって頑張ることのできる自分に厳しい人。
しかし、その理想を感じているのは、他人に対しても同じです。
理想が行き過ぎると、他人にはこう動いてほしい。自分のまわりにはこういった人が欲しいというように考えるようになります。ですから、他人の動きが理想と違うと怒りっぽくなってしまうんですね。
恋愛でも恋人が自分の理想と違うことをした場合にはイライラとしてしまったり、デートでもうまくいかない場合にはイライラしてしまうかもしれません。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】性格と特徴:劣等感がある

自分に厳しい人は自分に対して強い劣等感を持っています。
例えば、もし自分に満足していて、劣等感が全くなければ、このままでいいやと思ってしまい、成長しようとすることが出来ませんよね。
しかし、劣等感があれば、自分はまだまだこのくらいではだめだ、全然理想的ではないという思いを持つことが出来ます。
自分に厳しい人は、劣等感があるからこそ、理想に向かって自分に厳しくすることが出来るんですね。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)