【自分に厳しい人】心理:ちょっとした失敗でもすぐ落ち込む

自分に厳しい人は、他人にも厳しく、しっかりとしているため、自分を律することが出来る強い心の持ち主に思われますが、実際はそうではありません。
ちょっとした批判にも弱く、批判を受けるとしゅんと落ち込んでしまうこともしばしばあります。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

特に、自分の理想的な仕事などができた場合、自分に厳しい人は数少なく自分を褒めているため、満足感に浸り、周囲にも認めてもらえるに違い無いと考えています。
しかし、その理想的な仕事をしたにも関わらず、その仕事の不備を指摘されてしまった場合とても落ち込みます。
ガラスのハートなのです。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】心理:考えすぎてしまう

自分に厳しい人は、つい考えすぎてしまう癖を持っています。
恋愛でも彼氏が他の女友達と会っていたというだけで余計な心配までしてしまいがちです。
もし彼が他の女性と恋愛関係に落ちていたらどうしよう。自分が取ったあの行動で恋人の気分を害しているのではないだろうか。
そんな風に考えこんでしまうことが多く、恋愛も臆病になりがちです。
恋人がその不安に応えてくれるような優しい人なら、恋愛に依存しがちになってしまうかもしれませんね。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】心理:賞賛を素直に受け取れない

自分に厳しい人は、人から称賛されてもなかなか素直に受け取ることが出来ません。
「かわいいね」「すごいね」「素敵だね」などと賞賛されても、自分はまだまだだと思ってしまいます。
恋愛でも甘い言葉になかなか騙されることは無く、むしろ甘い言葉をかけて口説いてくる人に対して不信感を抱くでしょう。
しかし、純粋な恋愛をしていて、恋人に「かわいいね」などと言われた場合には、その人のことを心から信頼しているので、とても嬉しくなってしまいます。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】心理:自己満足したい

自分に厳しい人は、なぜ自分に厳しいのかというと、理想に向かって頑張っている自分に自己満足したいからです。
理想的な自分になることで、「私ってやっぱりすごい」という風に自己満足したいのです。
そうした心理的な部分を聞くとなんだそんなことかと思ってしまいますが、その自己満足が自分の向上心につながっているのが素敵なところです。
自分に甘い人との違いは、そうした自分の成長に対して喜べるかどうかという点です。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)