あなたの周囲に自分に厳しい人はいませんか?
また、自分に甘いと感じる人はいませんか?
自分に厳しい人はどんな性格や特徴をしているのでしょうか。また、自分に甘い人との違いは何なのでしょうか。
今回はそんな自分に厳しい人についてご紹介します。

自分に厳しい人とは

自分に厳しい人とは、そもそもどういった人なのでしょうか。
自分に厳しい人とは、自分が取り組むことに対してある程度で満足することが出来ず、最も良いものにしたいと考えている人のことを言います。

とりあえず適当にやっておけば後は他人がなんとかしてくれるだろうと思うことはほとんど無く、自分がやらなければならないという使命感や、任せられたからには完璧にしようとしている人のことを指します。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

さて、そんな厳格な考え方のある自分に厳しい人。
一体どんな特徴があるのでしょうか。
今回は、そんな自分に厳しい人の特徴や性格、心理傾向から、自分に甘い人との違いまでご紹介します。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】性格と特徴:理想が高い

自分に厳しい人は常に理想的な現状を考えて行動しています。
今ならどれだけの段階に居るべきか。この時にはどう行動すべきか。常に理想を考えて行動します。
それもそのはず。しっかりした理想像が無いと、どこへ向かっていけばいいのかわかりません。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

自分に厳しくする理由は、この理想像に近づくためです。
その理想も低いものではなく、高い理想なので、それに向かって必死で頑張れるんですね。
このままじゃ理想的な自分にはなれない。ここから先、もっと頑張らなければと思います。
ですから、常に自分に厳しいのです。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】性格と特徴:他人にも厳しい

自分に厳しい人の中には、他人に対しても厳しい人が居ます。
自分の理想像が高く、「こうあるべき」という確固たる像がある人にとっては、その理想像とは程遠く、努力していない人を許せなくなってしまうのです。
例えば、仕事が遅い人が居れば、その人がなぜ仕事を早く終わらせようと努力しないのかとイライラします。
本当はその人は仕事を早く終わらせようと努力をしてもいるのですが、そうした部分は自分に厳しい人には見えにくいのです。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

なぜこんなに理想と程遠いのに努力しないのだろうと不思議に思うと同時に、イライラもします。
他人がどう感じようと他人の勝手なのですが、そうした考え方はなかなかできません。
自分に厳しい人は、その厳しさを他人にも求めてしまいます。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】性格と特徴:自分が正しいと思っている

自分に厳しい人は、自分の理想像に向かって一直線に進んでいける人です。
しかし、同時に自分が最も正しいと思ってしまう節があります。
ですから、仕事や恋愛などでも衝突してしまうことが多々あります。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

例えば仕事で会議をしている場面でも、自分に厳しい人は、自分の意見が最も正しいと思い込んでしまいます。
こうした人が仕事で上司になると大変です。
周囲の意見を聴かずに自分の意見を押し付け、他人にとても厳しい態度をとります。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)