未経験でも挑戦できるのか

前述の通り、社内通訳者は未経験からでも挑戦は出来ます。ただ、高い語学力が必ず必要です。 通翻訳エージェントや人材派遣会社では登録の際に通訳のスキルチェックを設けている場合が多いです。未経験でもその際のスキルチェックの成績が良ければ、お仕事の紹介の可能性が広がってきます。 ただ、未経験の場合は通訳業務専任のポジションでの就業は簡単ではなく、「事務業務メイン+通訳業務」「アシスタント業務メイン+通訳業務」など、他の業務がメインになることが多いです。 また、会議の通訳は難易度が高いため未経験の場合はスキルが足りず、日本人と外国人の間の業務上の簡単なコミュニケーションのサポート業務から始めることもあります。 まずはそのような業務で経験を積みつつ、業務の中での通訳の割合を増やすことを目指すことになります。 ステップアップを目指すべく、より理想の業務内容に近い企業で就業するための転職も社内通訳者にとっては一般的です。

ワークライフバランスに合わせたお仕事選び

コロナ禍以前は企業のオフィスに出社して働く社内通訳者が多かったですが、コロナ禍以降、在宅勤務を取り入れる企業も増えてきています。 Zoomやteamsなどオンラインの会議ツールも幅広く普及し在宅勤務が一般的になってきたため、「子供がまだ小さいので出来れば在宅勤務を希望」「家が遠方だが在宅勤務であればフルタイム勤務可能」など、ご家庭の事情に合わせてお仕事を選びやすくなってきました。 また、残業が出来なくても就業を受け入れてくれる企業もあるため、まずは応募の際に通翻訳エージェントや人材派遣会社のコーディネーターに相談してみてください。 社内通訳者は忙しいお仕事ですが、家庭との両立を目指すことはもちろん可能です! 人生のステージ毎に最適な働き方があると思いますので、コーディネーターと一緒にベストなお仕事を探しましょう。

時給の相場

みなさん社内通訳者のお給与がどのくらいになるのか、ということも気になるかと思います。 業務の難易度によりお時給の設定が異なりますが、派遣で未経験の方の場合は2,000円前後からのスタートになることが多いです。業務の中に通訳が含まれていても事務業務やアシスタント業務メインの場合は、1,000円台後半の設定の人材派遣会社も中にはあるかもしれません。 案件毎に単発で対応しているフリーランス通訳者に比べると社内通訳者のお時給の設定は低いことが多いですが、実務の経験を積みスキルアップしていくうち、だんだんとお時給も上がっていきます。長い期間の努力が求められますが3,000円台、4,000円台のお時給も夢ではありません。 また、群を抜くスキルがある場合はそれ以上のお時給を目指すことも可能です。 スキルと経験がお時給に明確に反映されることも社内通訳者のやりがいのひとつかもしれません。

社内通訳者の種類

社内通訳者と一言でいっても様々な働き方があります。 大きく分けると「個人付き」「部署付き」「プール制」の3つに分かれていますが、ここではその3つを詳しくご説明します!

個人付き

「外国人CEO」「日本人事業部長」などの企業内のある特定のポジションの方について通訳を行うお仕事です。そのポジションの方がご参加される会議には専任で対応し、その方がご参加される会議の資料や関連するメール翻訳など、翻訳の対応が発生する場合もあります。 個人付きでは役職の上の方につくことが多いため、通訳スキルはもちろん、社内人としてのマナーもより一層高いものが求められます。

部署付き

企業内の「営業部」「マーケティング部」「IT部」など、ある特定の部署について通訳を行うお仕事です。 その部署で行われる会議には専任で対応をすることになります。部内で発生する翻訳にも対応する場合もあります。 部署付きではその部署が行っているビジネスに関する知識が深められるのがメリットです。

プール制

通訳者が複数名所属する「通訳チーム」などでのお仕事です。 企業内で発生する、ありとあらゆる部署の会議の通訳に対応します。複数名で業務を分担して行うため、チーム内の協力体制が不可欠です。 また、企業内で発生する案件はどんな案件でも対応するため、幅広い知識と会議毎の事前準備が求められます。 プール制では、駆け出しの社内通訳者が先輩通訳者から「通訳のいろは」を学べる点もメリットの一つです。

終わりに

今回はベールに包まれた社内通訳者の実態について、様々な角度から説明をしてきました。 社内通訳者になりたいと思われた方!是非夢への一歩を踏み出してみませんか。 テンナイン・コミュニケーションでは社内通訳者になりたい方はもちろん、社内通訳者として既に稼働をしている方のキャリアアップも応援しています!

提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選