新鮮な野菜を多く摂取する
生野菜はもちろん、温野菜など火が通った野菜もたくさん食べましょう。そしてポイントは旬の野菜を積極的に食べることです。旬の野菜には栄養が豊富に含まれており、体調を良くしたり、美肌効果をもたらしてくれたりと、利点がたくさんあります。野菜はカロリーも低いですからたくさん食べても罪悪感がありませんよね。新鮮な旬の野菜を多く食べることは美しい体型づくりにかかせないと言えるでしょう。
それぞれの旬の野菜をいくつかご紹介します。
- 春が旬の野菜・・・アスパラガス、キャベツ、水菜、春菊、セロリ、たけのこ、玉ねぎ
- 夏が旬の野菜・・・枝豆、オクラ、カボチャ、ナス、ピーマン、レタス、トマト、トウモロコシ
- 秋が旬の野菜・・・さといも、しいたけ、えのき、まいたけ、ながいも、みょうが、かぶ
- 冬が旬の野菜・・・大根、ごぼう、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、れんこん
野菜だけではなく、肉や魚、卵などもバランスよく食べる
肉や魚にはタンパク質が豊富に含まれています。実は、タンパク質はやせるためには欠かすことができない栄養素です。積極的に摂取すると代謝もアップします。タンパク質は体の中に蓄積することができない栄養素なので、一度にたくさんとっても排泄されてしまいます。そのため、毎回の食事の際に適量を取るのがベストです。
50代女性の1日のタンパク質摂取量の目標値は厚生労働省で設定されています。1日の過ごし方で必要な摂取量に差があるため、3つに分かれます。
- 1日座っている時間が長く静かに過ごすことが中心の人・・・およそ 58~83(g/日)
- 職場内での移動があったり、立ち作業や接客などがある人、および通勤や買物、家事、そしてスポーツなどを適度にする人・・・およそ 68~98(g/日)
- 移動や立ち仕事が中心の人、休日もアクティブに動く人・・・およそ79~113 (g/日)
また、各食品にどの程度タンパク質が含まれているのかご紹介します。(参考値)
- 豆腐100g・・・約5g
- 鶏ささみ100g・・・約23g
- 鮭(さけ)100g・・・約20g
- チーズ100g・・・約25g
自分が1日に必要なタンパク質の量を知り、それを意識しながら献立を考えてみてはいかがですか?
ダイエットに効果的な発酵食品を毎日とるようにしましょう。
ダイエットのために発酵食品をとることには大きなメリットがあります。それが「代謝の向上」です。代謝とは、食べることで得たカロリーを、エネルギーとして使えるように変換する働きのことですが、この働きが衰えてしまうと、カロリーの消費がうまくいかなくなり、食べたカロリーをうまくエネルギーに変えることができず、脂肪に変換されて、体重も増加傾向になります。
したがって代謝をアップさせることは、ダイエットには非常に大切なことと言えるのです。この代謝アップをさせるものが「酵素」です。酵素が減ると代謝がうまくいかなくなり、基礎代謝が低下します。その酵素をたくさん含んでいるのが実は発酵食品なのです。発酵食品を積極的に摂取し、代謝を上げれば、ダイエット効果も期待できます。
■ダイエット中にとりたい発酵食品3つ
ヨーグルト
朝必ず食べるという人も多いのが、「ヨーグルト」です。乳酸菌が豊富に含まれているため、腸内環境を整える作用があり、便秘の解消にもつながります。また、免疫力も強化されます。ダイエットの面では脂肪燃焼に必要なビタミンBなども含まれているので積極的に食べるのがおすすめです。
納豆
納豆は様々な栄養が含まれています。特に、大豆食品ですから、更年期を迎える女性が積極的に摂取したい大豆イソフラボンも豊富です。また、納豆にふくまれるナットウキナーゼには、血行をよくする効果もあります。それにより、体全体の代謝がよくなります。それ以外にも大豆サポニンと呼ばれるものも含まれており、コレステロールの増加も防いでくれます。50代女性でダイエットしている人にとっては、納豆は健康的に痩せるために最適の食べ物と言えるでしょう。
味噌
味噌は納豆同様、大豆製品のため、イソフラボンを多く含んでいる食品なので50代女性は積極的にとりたいところです。一番はやはり毎日味噌汁を作って飲むことでしょう。味噌汁を飲むことは健康面だけではなく、実はダイエット効果もかなり期待できます。味噌にはコリンという成分が含まれており、このコリンによって肝臓の働きがよくなり、脂肪の燃焼を助けてくれるのです。また、味噌にはビタミンなども豊富に含まれているのでダイエット効果だけでなく、美肌効果も期待できます。
これらの食品には女性にとって嬉しい美容を助ける成分も多く含まれているため一石二鳥の効果もあります。発酵食品を積極的に食べるよう心掛け、ダイエットを成功させて、崩れてしまった体型を美しく変化させていきましょう!