睡眠障害を改善したい時のヨガニドラーのやり方
ヨガニドラーは意識を覚醒したまま行うことが古典的な方法ですが、疲れていたり不眠症の改善に役立てたい時は眠ってしまっても大丈夫です。
やり方
- 入浴を済ませ寝間着になりお布団に入りましょう。そのまま眠れる状態にします。
- 声のガイドに耳を傾けて眠れるようなら寝ます。睡眠の成功体験をつけていきましょう。
ヨガニドラー瞑想の注意点
妊娠をしていてお腹が大きい方は横向きになり抱き枕などを抱えるか、背もたれのある椅子に座って行います。
寒さは集中を削いでしまう大敵です。
ブランケットを羽織ったり、室内の温度調節をして快適にしましょう。
ヨガニドラー瞑想を生活に取り入れよう
30分の練習で2時間熟睡したのと同じ脳の疲労回復が得られるため、ヨガにドラーは「究極のリラクゼーション」といわれています。
この癒しの瞑想を行い、心と身体を健やかに保ってみてはいかがでしょうか?
特に、ヨガニドラーは声のガイドで行うヨガですので、オンラインレッスンで開催している先生も多いです。
自宅から、外出先から、どこからでも自分に合わせて行えるのも良いですよ!
今のあなたに必要な癒しが訪れます。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選