6.パワースポットとして人気の景勝地「蓮池潭」
台湾第二の都市「高雄(カオション)」の景勝地として知られる湖「蓮池潭」。パワースポットとしても人気があります。湖の周囲約5kmには、龍虎塔を中心に色彩豊かな廊などが立ち並び、湖畔散歩と一緒にお参りをする人の姿が多く見られます。
7.台湾グルメを堪能できる「士林夜市」
台湾旅行ではずせないのが夜市です。台北最大の規模で最も人気を集める夜市が「士林夜市」で、毎日がお祭りのような賑やかな雰囲気が楽しい!
基河路から士林慈誠宮までつづくアーケードを中心に、お土産候補の雑貨やコスメ、ファッション系の露店に、レトロな屋台ゲームのお店が並びます。グルメ系の屋台が70近く集まる「美食区」でぜひ夜ご飯を。
8.台湾屈指のパワースポット「龍山寺」
1738年と台北で最も古くに創られたお寺で、訪れる人が絶えない台湾屈指のパワースポット。本尊の観音菩薩は第二次世界大戦の米軍の空襲で焼失を逃れたとして、民間信仰の対象となっています。そのほか安産の神様「註生娘娘」、学問の神様「文晶帝君」、縁結びの神様「月下老人」など19の神様が鎮座し、さまざまなご利益があると信仰され、早朝から夜遅くまで大勢の参詣客が訪れます。
出口に付近にはお守りや数珠などを販売するコーナーがあり、商品配置などのレイアウトは、日本の神社の社務所とほぼ同じです。お守りの御利益について日本語の説明書きがあるものもあり、また数珠は、色や形が異なるものが数種類揃っています。
9.超高層のショッピング&展望スポット「台北101」
台湾一の高さを誇る508メートルの高層ビル「台北101」。5階からエレベーターに乗り、89階の室内展望台まではたったの39秒で到達します。さらに上の91階にあがれば屋外展望台があり、台北の絶景を楽しむことができます。
地下一階から5階まではモールになっており、フードコートやグルメ、カジュアルファッション、高級ブランド、スーパーマーケットなどが入っています。
10.おみやげ選びにも「国立故宮博物院」
「国立故宮博物院」は世界四大博物館のひとつに数えられる巨大な博物館です。展示されているのは収蔵する60万点以上のコレクションのほんの一部ですが、ゆっくり見て回れば丸一日かかってしまう見応えたっぷりの内容。日本語のパンフレットや音声ガイドでしっかり見学したいですね。
地下一階にはミュージアムショップがあり、センスのいいアイテムが並びます。台湾土産にもぴったりなアイテムも多く見つかるので、国立故宮博物院を訪れたならぜひ立ち寄っておきたいですね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選