神奈川県の子育て環境

神奈川県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?移住や就業支援の制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

神奈川県では、毎年8月を「かながわ子ども・子育て支援月間」としており、各地で関連イベントを実施しています。

支援の中でも生活をサポートしてくれるのが「かながわ子育て応援パスポート」です。妊婦や小学生以下の子どもがいる世帯に発行しており、協力店舗や施設で提示すると特典を受けられます。

ほかにも、父親向けの応援Webサイト「パパノミカタ」を公開しているのが、珍しいといえるでしょう。子育てに役立つ情報を提供したり、パパ友サークルをサポートしたりするなどの取り組みを行っています。

神奈川県で住むならどこがいい?

神奈川県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?移住や就業支援の制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

最後に、神奈川県に移住するなら、どこがおすすめなのか見てみましょう。

横浜市の周辺に住むなら

横浜市は、東京都へのアクセスが良く、都市機能も充実しており、家賃もそれほど高くありません。1K/1DKで5~7万円台、2LDK/3K/3DKで8~13万円台です。そのため、ベッドタウンとして根強い人気があります。湾岸部に近いほど、建物が密集していますが、都筑区や緑区、旭区、泉区などの西部まで来ると、自然が豊かです。

横浜市の周辺であれば、移住支援が充実しており、アクセスも良好で、商業施設や公共施設、医療機関も揃っている茅ケ崎市や平塚市、先ほどの三浦市も候補になるでしょう。

藤沢市

太平洋沿岸にある藤沢市も、江の島をはじめ海が身近であり、都内へのアクセスが良好で、湘南地区の中心都市でもあります。JR藤沢駅や辻堂駅周辺だけでなく、幹線道路沿いにも大型の商業施設が増加中です。

藤沢市では、移住者が住宅を取得したときに借入金の利子の一部を補助したり、リフォームの工事費を最大5万円まで補助したりする支援を行っています。

横浜市戸塚区

横浜市の南西部に位置する戸塚区は、東海道本線が南北に走っており、東京都内だけでなく、鎌倉市など太平洋沿岸へのアクセスも便利です。特に戸塚駅周辺は、再開発によって商業施設や大規模マンションが集中し、人気のエリアとなっています。横浜市営地下鉄ブルーラインへの乗り換えも可能です。一方で、ブルーラインの舞岡駅周辺のように、自然が豊富に残っているところもあります。

武蔵小杉

武蔵小杉は川崎市の中原区にあり、高級タワー型マンションが立ち並ぶエリアとして有名です。中心にある武蔵小杉駅は、JRの南武線や横須賀線、東急電鉄の東横線や目黒線などに乗り換えられるため、東京都内はもちろん、ほかの関東圏へのアクセスにも優れています。

日吉

日吉は横浜市の港北区にあり、慶応大学のキャンパスがあることから、学生街としても有名です。2008年に横浜市営地下鉄グリーンラインが開通し、日吉駅が終点となってからは人気が高まり、駅の南側には高層マンションが増えています。

たまプラーザ

たまプラーザは横浜市の青葉区にあり、多摩田園都市の一環として形成された街です。1980年代はドラマの舞台になるほどの人気でしたが、ほかの新興住宅地の人気に押され、人口が減少していた時期もありました。その後、駅前の再開発によって盛り返し、おしゃれでありながら利便性の高い街として、再び人気を集めています。

まとめ

神奈川県は、東京都と隣接し、横浜市や川崎市といった大都市を擁立しながら、地方では人口の減少や空き家の増加が深刻です。そのため、東京都内へのアクセスが良好でありながら、自然が豊富で暮らしやすい移住先が豊富であり、一部の自治体では手厚い支援も行われています。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)