コンコン幽霊(さかさまになってさまよう霊)

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

成績優秀であることを恨まれて、屋上からまっさかさまに突き落とされた女子高生!

学校で成績がいつも2位の女子学生が、1位の女子学生を逆恨みして学校の屋上から突き落とした。頭からまっさかさまに落ちて死んだ女子高生の霊が、さかさまになった姿のまま自分を突き落とした犯人を捜して、真夜中の教室を徘徊する!「ここにもいない~、ここにもいない~、じゃぁ、ここだぁ~~~ッ!」見つかったら憑り殺されてしまう。

キム・ミンジに関する秘密

バラバラ殺人事件の被害者キム・ミンジ。それにまつわる秘密が韓国のお金の中に隠されているらしい!?

韓国の造幣局長の愛娘キム・ミンジが、造幣局の局員によって誘拐された。身代金の交渉がうまく進まず、犯人はキム・ミンジを殺害するが、死体の処理に困り、バラバラにして造幣局の機械の中に放り込んでしまった。だから、韓国のお金にはキム・ミンジにまつわる秘密が隠されているのだ!

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

10ウォン
横にしてみると階段部分が「김(キム)」という字に!また、多宝塔の真ん中に何かうずくまっているように見えるが、それは一人ぼっちで座っている「キム・ミンジ」だという…が、その正体、実はヘチ(想像上の動物)。

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

50ウォン
表に描かれた折れた麦の葉は、キム・ミンジをバラバラにした斧らしい。それから、一番長い穂の麦の粒はキム・ミンジの年と同じ9つ!また、穂が目に見えるという意見もあり。

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

100ウォン
表に描かれた李舜臣将軍のひげの部分を反対にしてみると、斬られた頭を持っている形に見えるらしい。新しい100ウォンではわかりにくいが、古い100ウォンではわかりやすい。

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

500ウォン
表の鶴の足はよく見ると、キム・ミンジの斬られた2本の腕だ!

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

旧千ウォン
旧紙幣の表の左下の壺を見るとMINという英語が見える。

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

旧5千ウォン
裏の絵の建物には碑石があるが、実際にはないらしい。さらに左のほうには「지(ジ)」というハングルがみえるとか。

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

旧1万ウォン
表の世宗(セジョン)大王の服に、キム・ミンジの足が2本!

校庭の動く銅像

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

学校の銅像は日本でも韓国でも、夜になると動き出すらしい!

植民地支配からの解放を叫び、独立運動で重要な役割を果たした少女「柳寛順(ユ・グァンスン)」の銅像や、豊臣秀吉が攻めてきた時に祖国を守りぬいた「李舜臣(イ・スンシン)将軍」の銅像が、夜になると動くらしい。日本の学校なら「二宮金次郎」像が夜中に走りまわったり、読んでる本のページが変わったりするところ。やっぱり銅像は夜中に動くもの!?

伝説の怖い話

ジャンファとホンニョン姉妹の伝説

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

「箪笥(原題:ジャンファ、ホンニョン)」2003年6月 ジャンファとホンニョンの伝説をモチーフにしたサスペンス・ホラー映画
継母によって自殺に追い込まれた美しい姉妹によって呪われた村!

現在の北朝鮮・平安北道(ピョンアンプット)鉄山(チョルサン)に裴武龍(ペ・ムリョン)という男がいた。夫婦仲はいいが子どもがいないのが男の悩みだった。ある日、妻が夢で一本の花を受け取ると、娘を授かりジャンファと名づけた。2年後にまた娘を授かりホンニョンと名づけた。夫婦は娘二人をとてもかわいがって育てた。ところがジャンファ5歳、ホンニョン3歳で妻が先立つ。

数年後、後妻をもらったところ今度は息子を授かり喜ぶペ・ムリョン。娘たちを疎ましく思う後妻は、とにかく娘たちを苛め抜く。皮をはいだねずみの死体を布団の中に入れられたり、不貞の末に子どもを生んだと決めつけられたりした長女のジャンファは池に身を投げて死んでしまう。さらに虐待は続き、耐えられなくなった次女ホンニョンも同様に自殺。死んだ二人の霊は、その村に国から役人が赴任してくると恨みを訴えるのだが、その度に驚いた役人は死んでしまう。そのうち、村はのろわれた村として赴任してくる役人がいなくなった。
そんな折、怖いもの知らずの鄭東祐(チョン・ドンウ)という男が自らその村へ行くことを申し出て、役人として赴任してくる。その夜、姉妹の霊から恨みをはらして欲しいという話を聞く。次の日、一部始終を公然のもとにし、ペ・ムリョンの後妻と息子を罰する。

そして、姉妹を葬るために死体を探し出したところ、二人の死体は腐らずにそのままの姿で見つかり、村人たちは姉妹の恨みがそこまで強かったのか、と改めて驚く。チョン・ドンウは姉妹を手厚く弔った。その日の夜、姉妹が夢に現れ感謝し、チョン・ドンウが将来出世して幸せに暮らすであろうと約束する。

ペ・ムリョンはまたまた再婚。すると姉妹が再び娘として生まれ変わり、その土地の金持ちの双子の息子と結婚し、末永く幸せに暮らした。

九尾狐(クミホ)

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

「千年愛(原題:クミホ)」1994年7月クミホが主人公のロマンチック・ホラー映画
尻尾を9本もつ狐。絶世の美女にばけて男をだまし、その男の肝を食べて1000年も生きながらえるという恐ろしい妖怪!

昔、努力の末に念願の一人息子を授かった家があった。ところがある日、僧侶が訪ねてきて、その子が10才になると大きな災いに遭うだろうと告げる。寺に預ければ何とか難を逃れるであろうという僧侶の助言に従い、両親は一人息子をその僧侶に預けることにする。それ以来、少年は家と寺とを行き来する生活を始める。

数年後のある日、少年が家から寺に戻る途中で、男と女が崖の上でなにやら口論しているのを見かける。「自分の言うことを聞け!」という男。首を横に振る女。すると男は腹を立て、女を崖の上から落としてしまう。それを見た少年は、女にひどく同情し、男を崖の上から突き落として(!)、女の恨みをはらす。

それからさらに数年後。僧侶が夜な夜な寺を抜け出して朝になって寺に戻るのを不思議に思った少年が、その理由を尋ねるが、僧侶はその訳を教えてくれない。少年は夜、僧侶の跡をつけてみたところ妖怪・九尾狐(クミホ)と戦っていたことを知る。少年は自分がクミホを倒そうと、勢い込んでクミホの前に立つが、逆にクミホに「お前を朝までに殺してやる!」と脅される。
その様子があまりにも怖くて何もできなくなった少年は僧侶の元に急いで戻り、一部始終を話した。すると僧侶は、これまでの人生の中でお前が人のためにした良いことを話すように言う。

少年は数年前の崖の出来事、女の怨念を代わりにはらした話をした。僧侶はそれを聞いて、崖に行って女に助けを請うように少年に言う。少年は僧侶の言うとおり崖に行って、死んだ女に助けを請うため叫んだところ、果たして女が海の中から現れる。女は海の竜王と結婚して今は幸せに暮らしていると言う。少年は竜王に会い、秘術を授かる。

そして、いよいよクミホと対決!クミホは少年のまさかの秘術の前に敗れる。美しい女性の姿だったクミホは、九本の尻尾を持つ狐の姿に戻った。少年はその尻尾を切って首巻きにしたという。

ウソか?ホントか?目撃証言多数の怖い話

処女の霊(チョニョクィシン)

韓国人に「怖い霊は何?」と聞いてみたところ、大部分が「処女の霊(チョニョクィシン)」とのこと。韓国では結婚する前に死んでしまった若い女性は霊となって成仏できないのだとか。もちろん男性も同様に「独身男の霊(チョンガックィシン)」がいます。「見たことある?」と聞いてみると横に首を振る人が多い中、ようやく目撃情報をキャッチ!果たして「処女の霊」とは?

タクシー運転手歴8年のAさん

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

いや~、驚きましたよ。夜、田舎の一本道で髪が長くて白い服を着た女がタクシーを止めようとしてたんですが、なんかやな予感がして、申し訳ないけど素通りしたんです。そしたら、その女が猛ダッシュして追いかけてくるじゃないですか。もう、驚いたのなんのって。あの速さは人間業じゃありません。ここでつかまったら終わりだと思って、アクセルを踏みましたよ。
なんとか逃げ切って家についてみると、車の後ろに何か鋭いもので引っかかれたような跡がありましたが、あれは多分、爪の跡だと思うんですよね。いやぁ、処女(チョニョ)の霊はやっぱりこわい。

タクシー運転手歴15年のBさん

韓国の怖い話特集
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

私が直接見たわけじゃないんですが、周りの運転手たちの間じゃ有名な話ですよ。夜、後ろの座席に、髪が長くて白い服を着た女を乗せたものの、バックミラーに映らないって。まぁ、死角もあるから気のせいかもしれないけど、やっぱり薄気味悪い話ですよね。
とにかくそれで、目的地に到着したら、その女、金がないから家に行って取ってくるって言う。しょうがないから車の中で待つわけなんですけど、待てど暮らせど女が出てこない。で、仕方なく家の方に行ってみると、法事してたって言うんですよ。ぞっとするでしょう?だって、祭壇にかけられてる遺影がまさにその女だったって言うんですから!!!
やっぱりタクシーの目撃証言は日本も韓国も同じようですね。ただ、韓国では処女の霊は独身男の霊と結婚すると成仏できるそうです。結婚できなかった無念をあの世で成就するなんて、ロマンチックなんだか、融通が利かないんだか…。それから、処女の霊は美人だという話をよく聞きますが、独身男の霊がハンサムだとは聞きませんね。あの世で「花男(コンミナム)ブーム」は、まだ遠い話なのかもしれませんね。
その他、韓国の芸能界では新曲制作中に霊体験すると、大ヒット間違いなしになるのだという噂もあります。大人気のワンダーガールズやビッグバンも以前、霊体験をしたと話題になりました。

怪談や民話を通して、日韓の違いを見つけるのも面白いですね。韓国にはなかなか怖い映画も多いので、韓国語が少しでもできる方は、ぜひ一度、韓国のホラー映画にもチャレンジしてみてくださいね。体温が下がること間違いなしですよ?!


提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020