勝手に遊びの予定を決めていつも運転手をさせる

「ひとり娘が入園し、幼稚園で仲良くなったひと回り年下のママ友。最初は、気楽につき合えて不満は無かったのですが、次第に図々しさ全開に……。私が住んでいるのは地方都市で、主な移動手段は車なのですが、車の免許すら持っていないママ友は、週末のイベントに毎回のように誘ってきて、その度に私は運転手にさせられてしまいます。たいして行きたくないイベントにまで勝手に予約を入れられたときには、呆れてものも言えませんでした。幼稚園はまだ数年あるので、どうやって距離を置こうか今から悩んでいます」(39歳/主婦)

苦手だな……と思ったら適度な距離を置くのが得策かも?

子どもを介して知り合った幼稚園のママ友とは、どんなに苦手でも関わっていかなければなりません。相手が苦手だなと思ったら、深入りせず、ちょっとだけ距離を保っておくのが得策かもしれませんね。

文・木村千賀子

【こちらの記事もおすすめ】
出産祝いのマナーと相場
喜ばれる出産祝いを選ぶには?
甥っ子、姪っ子の入学祝はいくら?
弟、妹が結婚!ご祝儀相場はいくら?
新婚さんが喜ぶ結婚祝いとは?