ママにとって幼稚園は、初めて親という立場で世間との関わりを持つ場所です。なにかと保護者の出番も多く、ママ同士が密接に関わる場でもありますよね。今回は、そんな幼稚園ママが体験したという、残念なママ友エピソードをご紹介します。

参観日の邪魔をする我が子を放置

「幼稚園の参観日に小学生の兄を連れて来た同じクラスのママ友。たくさんの保護者を目の前に、先生が参観プログラムを進める中、座って話を聞く弟にお兄ちゃんがちょっかいを出し始めたんです。ところがそのママ友は、後ろから兄弟のじゃれ合いを微笑ましい様子で見ているだけ。兄弟仲良しなのは十分ですが、『そこはさすがに注意するところじゃない?』と思ったのは私だけでしょうか……。もうちょっと周りの空気を読んで欲しいと思いました」(32歳/主婦)

送り迎えでファッションチェック&失礼発言

「幼稚園のPTA役員をやっているママ友の話です。ある日、いつも清楚でおしゃれな服装のママ友に対して、『Yさんはいつも“ちゃんとした”格好をしていますよねぇ』と言っているのが聞こえてきました。そばにいる私は、普段大きめTシャツにデニム、スニーカーが定番スタイル。聞こえよがしに言われ、『私って“ちゃんと”してないってこと?』と、何だか否定されたような気分になりました。私にだってプライドはあるし、人を服装で判断するなんで失礼ですよね」(37歳/主婦)