韓国で車を運転するには?

韓国に長く滞在していると、車を自由に運転して便利に買い物したり、地方へドライブ旅行に出かけたい欲求に駆られることが少なくないでしょう。そこで今回は韓国で車を運転するために必要な免許の取得方法を3つご紹介します。韓国での滞在期間や日本での運転経験有無など各自の状況に合った方法で運転免許をゲットし、韓国での生活をより充実したものにしてください!

方法 1.日本で国際運転免許証を取得 2.韓国の運転免許証に切替 3.韓国の運転免許試験に合格
メリット ・日本で手続き可能
・取得費用が安い
・有効期間が長い(10年)
・取得費用が安い
・日本の免許に切替可能
・日本の免許を預ける必要がない
デメリット ・有効期間が短い(1年)
・更新不可(再取得の手続きは日本に帰国する必要がある)
・韓国の免許交付時に、日本の免許を一時的に預ける必要がある ・方法1、2に比べ、取得までに費用と時間が掛かる
適した人 日本の免許所持者で、韓国での滞在予定期間が1年未満 日本の免許所持者で、韓国での滞在予定期間が1年以上 日本の免許非所持者

1.日本で国際運転免許証を取得

韓国の運転免許証取得
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)
国際運転免許証 国際運転免許証とは、日本が加盟しているジュネーブ条約に基づいて各都道府県の公安委員会が発行するもので、条約の加盟国がそれぞれの国で発行された国際免許証を認め合うものです。国際運転免許証の有効期間は1年間なので、1年以上韓国に滞在する場合には日本の運転免許を韓国の免許に切り替えるか、試験を受けて韓国の免許を取得すると良いでしょう。
手続き 手続きに必要なもの
<申請場所>
・日本での住所地の都道府県警察の運転免許センター等


<申請期間>

日本の運転免許証の有効期限内
※免許停止処分中の人は手続できません。
・国際運転免許証交付申請書
・日本の運転免許証
・写真1枚(縦5cm×横4cm)
・パスポートまたは渡航を証明するもの
・(所持者のみ)期限の切れた国際運転免許証
・手数料 2,650円
※代理人が申請する場合は上記に加え以下の書類
・本人から代理人にあてた委任状
・委任された代理人の身分を証明するもの(運転免許証等)
国際運転免許証は有効期間(1年間)が満了すれば、運転免許センターまたは警察署へ返却する必要があります。国際運転免許証を再取得する場合にも手続きに必要となるので、有効期間が満了したからといって処分することがないよう注意しましょう。 ### 2.韓国の運転免許証に切替
韓国の運転免許証取得
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国の運転免許証 韓国在住者で日本の運転免許を持っている場合には、韓国内で簡単な身体検査(視力・色覚・聴力検査、眼科検診)を受けたのち韓国の運転免許に切替えることができ、学科試験と技能試験は免除されます。また韓国の運転免許証を受け取る際には、手続きを行った機関へ一時的に日本の運転免許証を預けなければならないので注意しましょう(日本の免許証は韓国出国時に返却してもらえます)。

手続き 手続きに必要なもの
<申請場所>
・韓国の運転免許試験場またはソウルグローバルセンター

韓国国内の運転免許試験場一覧(韓国語)
・申請書
・日本の運転免許
・外国人登録証(韓国籍の人は住民登録証(在外国民))
・パスポート
・写真(3×4cm) 3枚
・日本運転免許証証明書(日本大使館・領事館にて発給)
・出入国事実証明書(出生年度から現在まで)
・手数料 12,500~15,500ウォン
(申請費 7,500ウォン、視力検査費 5,000~8,000ウォン)
※視力検査費は病院により価格が異なります
※出入国事実証明書は市町村区役所もしくは出入国・外国人庁にて発行可能。必要書類は外国人登録証、旅券のコピー、手数料2000ウォン。