ランチを食べた後に眠くなってしまうのは、多くの人が感じている問題です。
眠いと仕事のパフォーマンスも下がってしまいますよね。
今回は午後に眠くなる理由と、眠気を撃退する方法をご紹介します!
【こちらの記事も読まれています】
午後に眠くなるのはなぜ?
ランチ後の眠気に悩まされている方は多いもの。
なぜ昼間は眠くなってしまうのでしょうか?
午後に眠くなる原因を探ってみましょう。
睡眠不足
ある程度の睡眠時間を確保しているつもりでも、実は深い眠りに付けていない場合もあります。
眠りが浅かったり、睡眠の質が良くなかったりすると、睡眠不足になってしまい、それが原因となって、午後に眠くなってしまうのです。
スマホやパソコンのブルーライトや、仕事などのストレス、お酒の飲み過ぎなども、睡眠の質を低下させる原因になっているもの。
本人に自覚はなくても、実は睡眠不足で眠くなるというケースもあるのです。
副交感神経が優位に
ランチを食べた後は、カラダが食べた栄養を消化しようとします。
そのように内臓が忙しく働く時は、副交感神経が優位になります。
副交感神経が優位になると、心身はリラックスモードになるため、眠気が引き起こされるのです。
血糖値の変化
午後に眠くなってしまう理由のひとつに、血糖値の上昇もあげられます。
ランチには短時間にさっと食べられる、丼ものや麺類を選んでしまいがちですよね。
ですが、これらの食事には特に糖質が多く、食後は血糖値がぐんと上がってしまいます。
急激な血糖値の上昇は、眠気の原因になってしまうのです。