産後も3か月で元の体重に戻せた

自分自身と向き合うことで代謝の循環のみならず、貧血や寝起きの悪さ、日々の活力、PMS、肩こり、腰痛、精神的な不安定さなども解決しました。

失敗ダイエットに苦しんだ保健師が、美しく12キロやせられた“気づき”
(画像=『女子SPA!』より引用)

現在の松田リエさん

待望の赤ちゃんも妊娠することができ、出産後も「食べるだけ」で、3か月で妊娠前の体重に戻せました。大袈裟じゃなく人生の悩みの8割は解決できたと思います。好きなファッションも心から楽しめ、気持ちもどんどん明るくなっていきました。

ダイエットで心身を壊してしまう女性が多い

ただ、保健師として食事指導に携わるうちに、昔の私のようにダイエットに苦しみ、心身を壊し、痩せにくい体を自ら作る、本末転倒な女性がたくさんいることに気づいたんです。悩みが深いがゆえに頑張りすぎて、摂食障害や過食症などに陥るケースも多い。過去の私もこうした障害の一歩手前の状態だったと思います。 でも、無理な食事制限や運動で一時的に痩せるより、おいしく栄養のある食事を食べる方が、実は!ダイエットの近道になるんですね。 私は、この事実を、ダイエットで苦しんでいる女性たちに伝えたい!!と、強く強く感じたんです。