サプリから高額エステまで

こうしてダイエットとリバウンドを繰り返すうちに、20代にして3食置き換えドリンクに変えても痩せない体になってしまったんです。お腹の肉や二重顎をつまんでは「明日には消えてなくなっていればいいのに・・・」と妄想したり。

失敗ダイエットに苦しんだ保健師が、美しく12キロやせられた“気づき”
(画像=『女子SPA!』より引用)

昔と今の松田リエさん

もう、このままでは本当にダメになってしまうと思い、3か月の高額エステや、脂肪燃焼注射、そしてサプリメントに頼ったりしていました。 「甘いものを食べちゃったから!」と、夕食を置き換えドリンクですませ、さらにそれをチャラにするために、夜のジムで10キロ走ってからの筋力トレーニングも頑張りました。 その上、体重へのこだわりも強く、水を飲むことすら躊躇するほど。しまいには、増えた体重を少しでも減らしたくて、便秘薬を毎日飲んで無理やり出すなんてことも。

貧血、便秘、肌荒れ…ついには流産まで

だけど、、、だけど、ほとんど変わらない自分の体型に嫌気がさし、精神的にも肉体的にももう限界状態。 そうして、痩せないだけでなく貧血、PMS、便秘、冷え性、肩こり、枝毛・切れ毛、広がる毛穴・シミ・そばかす・吹き出物など、ありとあらゆる不調も感じるようになったんです。 毎朝、体重計に乗ってはため息をつき、鏡に映る自分にもため息をつき、心も体もボロボロ…もう自分のことが大嫌いになっていました。 挙げ句の果てには待望の子供を流産してしまい、心身ともにどん底状態に…。仕事もやめ、家に引きもりがちになってしまったんです。この時の私は、もしかしたら軽度のうつ状態だったかもしれません。