シンプルを追求するあまり、どことなくチープさが漂う空間をつくってしまったことはありませんか。本当は高級な家具であるにもかかわらず、その高級感が伝わらないようなインテリアにしてしまうのは避けたいところです。シンプルでもラグジュアリーさを感じさせるインテリアのポイントを紹介します。

高級感あふれるシンプルモダンな空間をつくるポイント

シンプルモダンな空間を目指すのであれば色合いはモノトーンに、家具は直線的なデザインのものを選びましょう。これが基本のシンプルモダンスタイルです。さらに高級感を際立たせるためには、次の2つのポイントを意識しなければなりません。

素材のよさが分かる高級家具を配置

モノトーンかつ直線的なデザインの家具でも、値段が安いものばかりだと空間全体が安っぽくなってしまいます。リビングであれば、テーブルとソファにはこだわりましょう。高級木材を使用した家具や、ていねいに織られたファブリック、革などは見た目にも高級感が現れます。

コーディネートで高級感を演出

すべての家具を高級なものでそろえなくとも、空間のコーディネートしだいでラグジュアリーな印象の部屋はつくれます。ホワイトの床と壁にダークトーンの家具を合わせるなど、コントラストを演出することで家具の輪かくが際立ちスタイリッシュな印象に仕上がるでしょう。

人工×天然でアクセントのある空間に

天然の木を使用する木の家にも、モダンな家具はよく合います。壁は白を選び、天井板や床、家具に濃い茶色の木を使用することで、自然な木の風合いを生かしながらモダンな空間をつくれるでしょう。淡い色の天然木を使った家なら、ナチュラルテイストや北欧モダンな空間を目指すのもおすすめです。ナチュラルテイストの場合、家具や照明にアイアン素材を取り入れると重厚感が出ます。

北欧モダンなら上品で落ち着いた色柄のファブリックを使った家具を取り入れるとよいでしょう。家具には、人工物であることがはっきりと分かるガラスやプラスチック素材のものを選ぶのもおすすめです。特に床、壁、天井が天然の木で覆われた部屋では、異素材の家具が空間にアクセントを生んでくれます。