シンプルモダンで統一する際の注意点は

シンプルかつモダンな空間を目指すのであれば、ホテルの空間が参考になります。上品で高級感がありながら、どこか落ち着くホテルの空間を自宅に再現できるような家具を選びましょう。ソファ、テーブル、ダイニングセットなど同一の空間にある家具の色は統一してください。白と黒のようなコントラストが強い配色にすると落ち着かない人は、グレーや茶を選ぶと雰囲気が和らぎます。

照明の選び方も大切です。一般的な円形のシーリングライトでは生活感が出てしまいます。高級な雰囲気を出したいなら、ダウンライトやペンダントライトがおすすめです。広いリビングや寝室には間接照明を置いてもよいでしょう。忘れてはいけないのが、窓を遮るカーテンです。プリーツのある一般的なカーテンではなく、ロールスクリーンやブラインドを選ぶと窓際までシャープな印象になります。

シンプルな空間は、どうしても殺風景になりがちです。いくつかアイテムを取り入れたいのであれば、アートが手軽でよいでしょう。幾何学模様のファブリックを買ってフレームにはめ込み、いくつか並べるだけでもさまになります。

すっきりスタイリッシュなシンプルモダンで清潔感のある空間に

モノトーンな色使いに直線的なデザインの家具がシンプルモダンの基本です。しかし基本に忠実なだけではなんとなく殺風景になってしまうことも少なくありません。「家具がなぜか安っぽく見えてしまう」という場合には、今回ご紹介したポイントを元に空間づくりをしてみてください。「高級な家具を置く」「コントラストを演出する」「アートを飾る」など、さまざまな工夫でラグジュアリーな空間を演出することができるでしょう。

提供・MORIZOU online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選