食後も長々と話しこむママ友グループ
「先日来店したママ友グループは、ランチの後2時間、ドリンクバーのみで居座っていました。その間おしゃべりに夢中で、子どもが騒いでも放置……。正直迷惑でした」(29歳・男性スタッフ)
稼ぎ時のランチタイムに長居されると、お店にとってはかなりの痛手になります。混雑してきたら早めに席を立つ、追加注文するなど、店側にも配慮してあげましょう。
あなたは“困ったお客さん”になっていませんか?
お店に理不尽な要求をするお客さんのエピソードは、ファミレスに限らず“飲食店あるある”のようです。いろいろな人が来店するファミレスは、いわば社会の縮図。お互いにマナーを守って、気持ちよく食事を楽しみましょう。
文・三井かおり
【こちらの記事もおすすめ】
>出産祝いのマナーと相場
>喜ばれる出産祝いを選ぶには?
>甥っ子、姪っ子の入学祝はいくら?
>弟、妹が結婚!ご祝儀相場はいくら?
>新婚さんが喜ぶ結婚祝いとは?