泣き虫を直す方法を試しても効果がないときは?
婦人科で相談する
先にご説明した方法で泣き虫を克服しようと思っても、なかなか泣き虫が直らないこともあります。そういうときは、専門家の力を借りるのも大切です。
最初にご説明しましたが、泣き虫の原因は様々で、もしかすると、女性ホルモンが影響しているかもしれません。生理前に特に泣きたくなってしまうという人は、女性ホルモンの影響である可能性が強くあります。女性ホルモンの影響は、自分ではどうにもできません。一度婦人科を受診し、症状を相談してみることも大切ですよ。
婦人科を受診するのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、生理前の情緒不安定は「月経前症候群」とも呼ばれ、悩んでいる女性が多くいます。かかりつけの病院があると、何かあったときにも安心ですよね。
カウンセリングを受ける
毎日くよくよしてしまう、自分の意志と関係なく涙が出てしまうなど、気持ちがふさぎ込んでいて、自分でコントロールできない人は、心療内科などを受診し、カウンセリングを受けることも考えましょう。
カウンセリングをとおして、自が泣き虫になっている原因や、自分にぴったりの克服方法がみつかるかもしれません。なかなか克服できずつらい人は、専門家の力を借りることも一つの方法ですよ。
彼氏・彼女の泣き虫を直す方法はある?
優しく接する
お付き合いをしている人が泣き虫で、どう接していいかわからないこともあるでしょう。そんなときは、まず優しく寄り添ってあげてください。彼や彼女があまりにも泣き虫だと、ついついイライラしてしまうかもしれません。しかしイライラした態度を表に出すと、相手はさらに傷つき、泣きたくなってしまいます。
彼や彼女の気持ちが落ち着くまでできるだけ優しく接してあげてほしいのですが、それは甘やかしたり、わがままを何でも聞いてあげたりすることとは違います。「自分はあなたの味方だ」ということが伝わるように、優しく寄り添ってあげるだけでかまいません。
話を聞いてあげる
泣き虫さんは、悩みや不安を一人で抱え込みがちです。そんなときは、「何かあったの?」「話を聞こうか?」と声をかけ、話を聞いてあげてください。
無理やり話を聞き出す必要はありませんが、相手が話してくれたら、意見を言わず、相槌を打ちながら聞いてあげてください。すぐに否定したり、解決策をずばりというと、混乱してどんどん泣きたくなってしまうかもしれませねん。
まずは話を聞き、相手が落ち着いてきたら少しずつアドバイスをしたり、解決できる方法がないか話し合ったりしてあげてください。先にご説明した10選の泣き虫を直す方法を教えてあげるのもいいですね。
たくさんハグする!
好きな人と抱き合うと、それだけで満たされた気持ちになりませんか?「ハグをするとストレスが軽減される」といわれることもあります。
彼や彼女が泣いていたり、泣きそうになったりしていたら、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。言葉はなくても、その行為だけで愛情が伝わり、落ち着いてくれますよ。
外などでハグをするのが難しいときは、手をギュッと握ったり、肩を抱き寄せたりするだけでもかまいません。ぬくもりが伝わるだけっで、落ち着くものですよ。
泣き虫を直す方法は人それぞれ
今回ご紹介した10選の泣き虫を直す方法は、いかがでしたか?様々な泣き虫を直す方法をご説明しましたが、克服できる方法は人それぞれです。じぶんにあった方法で、無理せず自分の泣き虫癖と向き合っていくことが大切ですよ。焦らず自分のペースで泣き虫を克服し、毎日笑顔で生活が遅れるようになるといいですね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!