2年で黒字転換最高益へ

さまざまな工夫の結果、2016年にはマクドナルドは全店舗の売り上げが前年比の16.4%増、純利益53億円となり見事なV字回復を果たしています。

日本マクドナルドのカサノバ社長によると、V字回復の理由は主にふたつあります。
1:消費者の声を聞いて正しい計画を立てた
2:全員が同じゴールを理解しチーム一丸で取り組んだ

経営陣が戦略を立てるだけでなく、消費者と直接相対するクルーに協力してもらったり、社長自ら国内をめぐりママ目線での意見交換を行ったりしながら信頼回復に努めました。

マクドナルドの経営戦略はすごかった

マクドナルドでは、ピンチに陥った際に顧客のニーズを徹底的に見直して信頼回復を図りました。身近で困ったことがあった場合、基本に立ち返ることで復活の糸口が見つかるのかもしれません。

文・鈴木郁恵

【こちらの記事も読まれています】
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
モスバーガーの原価率はいくら?元店長に聞いてみた
「丸亀製麺」の原価率はいくら?うどん屋さんに聞いてみた!
「餃子」の原価率はいくら?餃子専門店に聞いてみた!
焼肉食べ放題の原価率はいくら?焼肉屋さんに聞いてみた