トラブルを回避する方法とは
ペットの健康状態を知ること
ペット保険でのトラブルを回避するには、まず自分の飼っているペットの状況を十分把握することから始めなければなりません。
現在年齢はいくつか、そして平均寿命が分かれば、あと何年ぐらい生きるのかがある程度分かります。さらに、健康状態はどうか、持病はないか、またそのペットがかかりやすい病気は何かなどを十分に調べてみましょう。
必要な保険のタイプを選ぼう
むやみに加入するのではなく、今後、そのペットを飼うにあたって、必要な保険のタイプを選びます。保険のパンフレットを十分に見ることはもちろん、免責事項、免責金額などが説明されている「重要事項説明書」をよく読むことがポイントです。
保険会社によっては、「保険約款」や「特約」などに記載されている場合もあります。最近では、各保険会社がそれらをホームページで公開しているので、家にいながらでも、比較検討することができます。
約款や契約書はきちんと読むこと
保険の契約書や約款などは細かい文字でびっしり書かれているため、きちんと最初から最後まで読む人は少数派です。しかし、せっかくペット保険に加入したのに、いざ自分の可愛いペットを治療してもらおうとしたら保険がほとんど適用されない、などということがあっては困ります。
近年、さまざまな保険会社から続々と「ペット保険」が販売されています。加入する前に、保険内容を十分理解したうえで判断することが重要でしょう。
文・井上通夫(行政書士・行政書士井上法務事務所代表)/DAILY ANDS
【こちらの記事もおすすめ】
>豊かな老後のためにすべき3つのこと
>アラフォー女性のための幸せ貯金計画
>お金が貯まる5つのコツ
>貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
>「お金がない時」5つのNG行動