ここ数週間、我が家の愛猫・小虎としか会話をしていません。すっかり開き直って、どこまで記録を伸ばせるかしらという気持ちにもなったのですが……ここで問題がひとつ。口もと、だらしなくなってきました。
それにこの長引くマスク生活。人目を気にしなくなって緊張感に欠けるうえに、息苦しさからつい口が開いてしまっていることも。このままでは、口呼吸一直線かも……。
【こちらの記事も読まれています】
そこでこんな口もとの筋トレグッズを試してみました。え? 縁日でよく見かけるアレじゃない?
ピロピロ笛じゃなくて、「吹き戻し」なんだって!
今回、お試ししたのは「長息生活(トライアルセット)」(968円/税込)です。
あ、これ見たことある!という方も多いのでは。口にくわえフーッと息を吐いて遊ぶアレ。縁日なんかでよく見かけるピロピロ笛……、なのですが正式名称は“吹き戻し”というそう。
健康・美容トレーニング用の吹き戻し
この「長息生活」は、腹式呼吸・呼気力及び持続力・口呼吸の予防・口腔の周囲筋などの各種運動の練習として使う健康・美容トレーニング用の吹き戻し。
県立広島大学との産学連携によって生まれた“産学連携商品”で、平成24・25年度広島県モデル事業「舌筋等のトレーニングによる口腔機能維持向上」の訓練器具として使用され、評価されたアイテム。雑誌やテレビ番組でも取り上げられたことがあり、最近ではマスク生活によって筋力が低下した口もとのトレーニングにと注目を集めているようです。
ピロピロ笛で口輪筋のトレーニングだなんて、面白そう! ※「長息生活」は玩具のピロピロ笛ではなく、トレーニング用に開発されています。
そう思って購入したのは、レベル0・1・2が各1本ずつ入ったトライアルセット。
かく言う筆者、これでもヨガインストラクターですから呼吸には自信があります。
それでは早速、トライしてみましょう。
【こちらの記事も読まれています】