レベル1:おや? 伸びないぞ

 続いて、レベル1。吹き伸ばしの段階から、強度の違いアリ! 「おや? 伸びない」、と一瞬止まりました。

 より呼吸に意識を集中させて、フーッと。口のまわりの筋肉と、フェイスラインの筋肉が頑張っています。

口もとの筋トレ専用「ピロピロ笛」、意外とハードで効きそうかも
(画像=『女子SPA!』より引用)

あー、どうしてか頬が膨らんでしまいますね。口を「ウ」の形にすぼめて息を吐いたほうがトレーニング効果を感じられたので、課題です。

レベル2:キッツ! 頬の内側や口もとがプルプル

 最後は、レベル2。いやいやいや、ビックリ。伸びませんでした、全集中でなんとかやっと……。

 さらにはキープしているあいだ、頬の内側や口もとがプルプルするではないですか。

口もとの筋トレ専用「ピロピロ笛」、意外とハードで効きそうかも
(画像=『女子SPA!』より引用)

日頃、生徒さんに向けて「深い呼吸~」、なんて言っている自分が出来ていなかっただなんて穴があったら入りたい……。

 10回終えたあとは、軽く息切れ状態です。顔も疲れた! この感覚、久しぶり。これまでいかに顔の筋肉が休んでいたのか、また呼吸も弱くなっていたのか、まざまざと思い知らされました。

口もとの筋トレ専用「ピロピロ笛」、意外とハードで効きそうかも
(画像=『女子SPA!』より引用)

「これくらいなら簡単でしょう~」、と思った方にはぜひとも試してもらいたい。いい意味で予想を裏切ってくる、そんなアイテムでした。