一生懸命作ったお料理を綺麗に撮影できるとテンションがあがりますよね。また、お店で食事をとる前に、上手に料理の写真を撮れるとSNSにアップするのも楽しくなります。そこで今回は、料理写真の上手な撮り方について、詳しくご紹介いたします!

料理の写真の上手な撮り方をご紹介

お家時間が増えている今日この頃。一生懸命作ったお料理を綺麗に撮影できるとテンションがあがりますよね。

また、お店で食事をとる前に、上手に料理の写真を撮れるとSNSにアップするのも楽しくなります。そこで今回は、料理写真の上手な撮り方について、詳しくご紹介いたします!

スマホでも簡単に、プロっぽく食べ物を撮影できる方法についても取り上げますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

料理の写真の上手な撮り方《基本のコツ》

おしゃれで映える料理写真の撮り方って?スマホでもできるプロっぽい撮影テクニック
(画像=pexels.com、『Folk』より引用)

まずは、料理の写真の上手な撮り方について、基本のコツをご紹介いたします。基本的なテクニック・方法を意識するだけで、誰でも簡単におしゃれな撮り方ができますよ。

撮影時の光の当たり具合や、角度・小物の配置の仕方に至るまで、撮り方の一工夫で全く違った雰囲気のお料理写真になります。おしゃれなインスタグラマーさんたちの食べ物の撮り方や、撮影方法を真似してみるのもおすすめですよ。

基本的に縦向きで撮影する

料理の写真の基本の撮り方は、縦向きの構図が良いと言われています。スマホを縦向きに構えて、テーブルに置かれた料理を立体的に撮影するのが、上手に撮るコツです。また、写真をスマホで見ることを考えると、縦向きの撮り方がおすすめです。

そのため、料理の写真撮影時は、縦向きで奥行きや立体感を意識すると良いでしょう。食べ物に視線を集中させるよう、一眼レフのようにポートレート機能を使用する方法もあります。

料理にズームしすぎない

スマホのズーム機能を使用して、近距離から撮影する撮り方も良いですが、基本的には食べ物に近寄りすぎないのが良いでしょう。上手な写真の撮り方としては、少し引いて撮るのがポイントです。引いて撮ってから、トリミングして保存するのも上手に撮るコツですよ。

ズームしすぎると歪んで映ることがありますので、様子を見ながら撮影します。近距離・遠距離で2パターン撮り方を試して、写真を見比べてみるのも良い方法ですね。

複数ある場合は一つに絞る

撮影したい料理が複数あり、すべてを写真に収めたい時もありますよね。そんな時は、写真撮影の機能のひとつである「AE/AFロック」を活用する撮り方がおすすめ。料理の中からメインでピントを合わせるものを決めて、画面を長押しすると明るさ・ピントが決まります。

ポイントを決めると、他部分がぼかされて、メリハリのある写真になりますよ。料理がすべて入りきらなくても、敢えて切り取るような構図で撮影するのもプロっぽく仕上げる上手な方法です。

お皿の配置は斜めにする

テーブルの上に2つの料理が並んでいる場合は、斜めに配置して縦向きに撮影してみましょう。その場合、手前の料理にピントを合わせて、奥にある料理はぼかすようにするとプロっぽく撮影できます。

コーヒーなどの飲み物でも、同じような方法で上手に撮影できますよ。テーブルや椅子の上にある、映り込むと不自然なものは、よけてから撮影するのもお忘れなく。また、テーブルの上のものをよけても大丈夫かどうか、周囲を確認してから行うのも大切ですね。

斜めから撮影する

お料理は、斜めの角度から撮影する撮り方がおすすめ。立体感や動きが出ますし、見る人たちが料理の写真を見たときに、料理が美味しく見える撮り方のひとつです。また、料理を斜めから撮影して、お皿を全部入れなくても写真に味が出ます。

ワンプレートになっている料理であれば、真上から撮影する撮り方もあります。まるで一枚の絵を見ているかのような、俯瞰した視点で撮影できますよ。こちらは「お部屋の生活感を見せたくない」という時にも取り入れやすい方法です。

小物でアクセントを加える

手作りの料理を撮影する時には、料理を作る時に使用したキッチングッズや、材料を並べて一緒に撮影するのもおしゃれな撮り方です。縦の構図だとどうしても周囲が映りこんでしまうので、「何かさみしいな」と感じたら、小物を添えて画面をにぎやかにしてみましょう。

カッティングボードや100均で購入できるオシャレなシートを敷いて撮影するのも、上手に撮影するコツです。また、ドライフラワーや造花を画面の端に添えるだけで、まるでレストランで撮った写真のような雰囲気になりますよ。

丁寧に並べる

料理が整然ときっちり並べられているだけで、写真に「プロっぽさ」が醸し出されます。形が同じものが複数あるタイプの料理であれば、器にきっちりと並べて撮影するのも上手な撮り方です。

例えば海苔巻きであれば、和風の器に丁寧に並べて、断面の色どりを見せるように撮影してみてください。お店のディスプレイも、きっちりと色とりどりに並んでいると美味しく見えますよね!特に、料理の形や色合いをよく見せたい場合におすすめの撮り方です。

自然光を上手く取り入れる

スマホで撮影する時は、基本的にフラッシュは必要ありません。室内の照明が強すぎるようなら、消してしまうのもひとつの方法です。お部屋に入ってくる自然光を上手く活用して、ナチュラルな雰囲気になる撮り方を工夫してみてください。

カフェやレストランであれば、窓際の席やテラス席で撮影すると、光が上手に当たって料理が美味しく見えます。光が当たっているお料理を、斜めからテラスの雰囲気とともに撮影するのも、おすすめの撮り方です。