「そろそろ賃貸暮らしを卒業したい!」。そんな気持ちで不動産物件の広告を見ることはありませんか?ここでは、マイホーム購入を検討するときに参考にしたい、物件の選び方のポイントをご紹介します。

マイホーム購入はマンションと一戸建てどちらがいい?

マイホーム選びで多くの人が悩む、マンションか戸建て物件どちらがいいかという問題。それぞれにメリット・デメリットがあるので、慎重に検討したいところです。

マンション暮らしに向いている人は、建物を他の住人と共有することに抵抗がない人や、高層での暮らしをしたい人、駅に近いなど利便性を優先したい人などでしょう。

一方で、戸建て暮らしに向いている人は、隣や階下などを気にしながら暮らしたくない人や、ある程度広い空間で生活したい人、1階からすぐに外に出られる気軽さのある生活を好む人などではないでしょうか。

暮らし方の好みに合う素敵なマイホームを選択したいですね。

詳細はこちら。

マイホーム購入するならマンションvs一戸建てどちらがいい?(2019/02/23公開)

資産価値の減らないエリア選びのポイント

近年では、老後の安心のためにマイホームの購入を検討している女性も珍しくありません。マイホーム選びで重視するポイントはさまざまですが、将来的に資産価値があるのかといった点までしっかり見極めたいところです。

資産価値を決める条件は、「生活利便性」「交通利便性」「居住快適性」などが一般的であり、多くの人が重視するポイントです。さらに、自然災害リスクが低い土地であることや、自治体の移住誘導区域になっているかどうかなどもチェックしておきましょう。

詳細はこちら。

マイホーム購入を検討しているおひとりさま女性へ。資産価値の減らないエリア選びとは(2018/12/07公開)

「快速がとまる駅」と「その隣の駅」どっちが得?

各駅停車しかとまらない駅の街に住むと、普通しか利用できず、快速や急行・特急などの待ち合わせがあったりして、たしかにイライラすることがあります。列車の数が少ないとなれば、交通アクセスで損をした気分になる人もいるでしょう。

「マイホームを買うなら快速停車駅が理想」と、ほとんどの人が思います。でも、じつは快速停車駅の隣の各駅停車駅のほうが、ずっと便利ということが多いのです。

詳細はこちら。

なぜマイホームには「快速が止まらない駅」の方が向いているのか(2018/04/25公開)

信頼できる不動産会社の選び方

もし、自分の住みたいエリアが決まっていれば、会社の規模の大小にかかわらず、そのエリアに詳しい担当者を見つけることが大事です。そうすれば、自分に向いた物件を紹介してもらえる確率が高くなります。

浅く広く情報を得たいなら大手不動産会社、狭く深く情報を集めたいなら地元の不動産会社を選ぶのがベストだと思います。

詳細はこちら。

相談するなら「大手」か「地元」か?マイホーム購入で不動産会社を選ぶポイント(2018/04/24公開)