スーパーで何か興味のある食べ物を見つけて、「これ、どんな味がするんだろう」と悩んだ時に、最も参考となる情報が「食品表示」です。

でも、みなさん、「食品表示」って、具体的に何を書かなきゃいけないのか、知ってますか?どんなルールで書いてあるんでしょうか?

今日は、食品表示に関するお話です!

食品表示」とは?

みかくん「ねえミカさん、ポテトチップスとかの、食品の裏に書いてある表示、見たことある?」

ミカさん「もちろん見たことあるわ。バカにしてるの?」

みかくん「じゃあ、表示にはどんなことが書いてあるか、ちょっとここで書いてみてよ」

ミカさん「そんなの簡単よ。こんな感じだわ」

みかくん「なんとなく合ってるっぽいけど・・・全然ちがうよ!」

ミカさん「そんなことないわ。私が書いた内容が正解よ」

みかくん「いやいや、違うよ。”たくさん食べてね” とか、 ”たぶん頭が良くなるよ” なんて、表示に書いちゃダメだよ」

ミカさん「なんで?そもそも、表示に何を書かなきゃいけないとか、ルールはあるわけ?」

みかくん「うん、ルールはあると思うよ」

ミカさん「じゃあ、どこにそんなルールが書いてあるのよ?」

みかくん「うーん、、、ちょっと調べてみる!」

「食品表示」のルールを定めている法律

これまで、「食品表示」に関連する法律として、主に

  • 食品衛生法
    ・JAS法
    ・健康増進法

がありました。

それぞれの法律に「表示」に関するルールが個別に記載されているので、「表示のルールを調べるのに、いくつもの法律を読まないといけないなんて大変だよ!」との声が挙がります。

そこで!
「表示に関する部分だけを切り取って、新たな法律を作ろう!」と思い立ってできたのが「食品表示法」です!

 

模式図で表すと、下のようになります。

いつから「食品表示法」はできたの?

食品表示法は、2013年6月に公布され、2015年4月より施行されました。
2015年と言えば、ピース又吉さんの「火花」が芥川賞を受賞した時です。けっこう最近の法律なのです。