「善き女王ベス」に学ぶ富の増やし方

エリザベス1世から学べることは、大きく言えばこの2点です。

自分の身の回りで資産・お金になるものを探す

「洋服やバッグ、こんなにたくさんあっても……」というものが、意外にあるかもしれません。必要な分、実際に使用頻度の高いものだけを残してお金に換え、それで投資をしてみては?

抑えるところは抑え、必要なことには自己投資

節約ばかりでは何も生み出しません。仕事、人付き合い、オシャレに勉強。自分が成長できることには、思い切って自己投資しましょう。

望む自分を実現するには、節約と投資の使い分けが近道

エリザベスの努力は実り、イングランドは徐々に国力を上げていきました。後の「大英帝国」の基礎は、このエリザベス1世の時代に築かれたといってもいいでしょう。

将来こうありたいと望む自分の姿を現実のものとするには、偉大な女王のように、節約と投資をうまく使い分けることが近道なのかもしれませんね。

文・小園 崇文/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後のためにすべき3つのこと
アラフォー女性のための幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ
貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
「お金がない時」5つのNG行動