女性と投資の話をするのはイヤじゃない

ーーいいなあ。男性って女性と投資の話って意外とイヤじゃないんですね。

別にいいんじゃないですか。結局みんな見栄を張る人が多くて、だからみんな損をするんですけど、男って損をしたとか言いたくない人たぶん多いんじゃないかなとは思います。
 

ーー俺のほうがちょっと上でいたい感。

それもあるかもしれません。投資とかって頭がよければ儲かるじゃないですか。負けたっていうのは、頭が悪いって言ってるのと同じだから、それをあんま話したくない人も多いのかな。かなりの人はやっぱ損をするので。知識もないので。適当に株を買って、適当なタイミングで売るんですよね、個人投資家は。
 

ーー実は、私は夫が投資をしているので教えてもらおうと思って、一緒に投資信託選んでよーって頼んだんですけど、いやいいよーみたいな感じで、全然教えてもらえなかったです。

不確実性が高いものだからじゃないですか?
 

ーー俺が言ったので失敗したら嫌だ、みたいな?

そうです。それはみんな思っているかな。だから自己責任なんですよね。
 

ーー別に損してもいいから一緒に選びたいわけですよ、こっちとしては。ランチのお店選ぶのと同じように。伊藤さんみたいに教えてくれる男性はいいですね。自分に自信があるからできるっていうのがあるんでしょうか。

俺はあんま自信はないんですけど。イメージとしては俺が勝ってるんじゃなくて、いろんな人が負けてて、相対的に勝つみたいな感じです。信用買いとか現物を組み合わせて信用二階建て買いとか言うんですけど、そういうやつをばかみたいに買った人って10パーセントその株価下がっただけでほぼ退場になってしまうんですよ。そんな人が勝手に株を投げてくれたりすると、それを拾えばいい。そもそも株って、バリュエーションって知ってますか?
 

ーー……わかりません。

バリュエーションっていうのは……(※以下略。カンタンに言うと、企業の価値を計算してそれに見合う株価かどうかで投資するか否かを判断する投資手法のこと)
 

ーー企業の価値みたいなものは、自分で計算したんですか?

計算してました。1回モデルを作ってしまえばあとは数字を入れるだけで、これぐらいの売上は立つだとろうなとかとかも分かる。
 

ーーうーん、なかなか一般の人はそこまではできないです。なんか初心者にお勧めの投資法とかあったら教えてもらえますか?

いいですよ。例えば……。(後編に続く)

文・くすい ともこ(DAILY ANDS編集長)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩