カードにランクがあるって知ってた?

(画像提供:billionphotos-com/stock.adobe.com)

クレジットカードには、いくつかのランクがあります。同じ発行元や同じブランドの中でも、その人の利用状況などに応じてさらに次のような種類に分かれています。

  • 一般カード
    ・ゴールドカード
    ・プラチナカード
    ・ブラックカード
    ・クレジットカード,種類

高いランクのカードを持つためには、年会費の支払いや一定額以上の利用などカードごとに設定されている条件をクリアする必要があります。

ランクが高くなるほど、クリアすべき条件も厳しくなります。持つのが難しくなる代わりに、受けられるメリットは大きくなります。ランクの高いクレジットカードを持つことにステータスを感じる方も少なくありません。

一般カード

もっとも一般的なカードです。年会費が無料で利用できることも多いため、初めてクレジットカードを持つならこのランクからスタートするのがいいでしょう。

ランクとしては一番下ですが、現金なしで支払いを済ませたり、利用額に応じてポイントが貯まったりするなど、クレジットカードとしての機能を十分に果たしています。

ゴールドカード

一般カードよりワンランク上にあたるのがゴールドカードです。見た目と名前のとおり、ゴールド色のカードが多いです。

基本的に年間2,000円から2万円程度の年会費がかかります。その代わり、「ポイントの貯まりやすさがアップする」「空港のラウンジ(待ち時間にドリンクなどとともにくつろげるスペース)を無料で利用できる」などの特典があります。

なお、同じ「ゴールドカード」という名前でも、特典内容はカード会社や提携先によって違います。

プラチナカード

プラチナカードは、ゴールドカードよりもさらに特典が豪華になります。たとえば、グルメや宿泊を割引価格で利用できる権利や、レストランや各種チケットの手配などを任せられるコンシェルジュサービスなどです。年会費は2万円から10万円前後が主流で、カードの色はシルバーもしくはブラックが多いです。

ブラックカード

ブラックカードは、ほかのカードと違って基本的に自分から申し込むことはできません。カード会社のホームページでも詳細が公表されていない場合もあります。

ブラックカードは過去の利用実績などからカード会社が独自に判断した一部の人にだけ入会の案内が届く、かなりプレミア度が高いカードです。ブラックカードの所有者はカード会社からすると「お得意様中のお得意様」にあたるため、特典も最上級のものが用意されています。

初めてのクレジットカード、まずは銀行系からスタートしてみては

クレジットカードがあれば、今よりもっとネットショッピングやキャッシュレス生活を満喫しやすくなります。クレジットカードを選ぶときは、いくつかのカードを比較して、ポイントの貯まりやすさや自分の生活スタイルに合っているかなどをチェックして考えるとよいでしょう。クレジットカードに何を求めるかは人によって違いますが、銀行系カードは信頼感、お得度、ステータスのバランスが取りやすい傾向があります。

初めてのクレジットカードとしてどれを選べばいいのかどうしても迷ってしまう場合は、まずはお給料が入ってくる口座など自分がメインで使う銀行が発行するカードの中から、年会費不要の一般カードを選んでみてはいかがでしょうか。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
金運アップが期待できる都内の神社5選
注目の最新シェアリングサービス5選
年収300万円の会社員にできる3つの節税対策
マイルを貯める3つのポイント