もしも神様にお願いするとしたら、どんなお願い事にしますか?出会い、仕事、友人関係などさまざまあるでしょうが、「金運アップをお願いしたい」という人も多いのではないでしょうか。今回は、ゆったりと散策も楽しめる神社のうち、特にお金・金運アップが期待できそうな東京都内の5ヵ所ご紹介します。

「東京銭洗い弁天」で金銭を清める――小網神社

(写真=PIXTA)

東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩約5分の場所にある、都内で有名な金運スポットです。日本橋地区唯一の木造檜造りの神社で、社殿の「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は強運厄除けとして崇められています。境内には「銭洗いの井」があり、清めた金銭を財布に収めておくと財運を授かるというのがご利益です。

なんとも福々しい福禄寿の像にも注目です。健康長寿のご利益だけではなく、福徳・人徳・財徳などの徳を授かる神様で、日本橋七福神の一柱になっています。眺めているだけでも幸せな気持ちになれる像なので、ぜひそのパワーを授かりに訪れてみてはいかがでしょうか。

小網神社
東京都中央区日本橋小網町16-23
03-3668-1080

渋谷区にあるお金のパワースポット――金王八幡宮

(写真=PIXTA)

渋谷にあるお金のパワースポット「金王八幡宮」。江戸時代、竹千代(のちの徳川家光)を3代将軍にしようと、乳母である春日局と教育役が祈願に訪れたといわれています。徳川家光が3代将軍になったお礼として神門と社殿を寄進したという「出世」に縁のある神社です。出世と金運はイコールではありませんが、お金のパワースポットとしては、見逃せない場所といえるでしょう。
 
また、境内にある玉造稲荷社は、農耕をはじめ諸産業に御神徳があるとされ、商売繁盛・金運アップのご利益があると人気を集めています。 
 
金王八幡宮
東京都渋谷区渋谷3-5-12
03-3407-1811

金魚のお守りが愛らしい癒しの神社――代々木八幡宮

(写真=PIXTA)

小田急線「代々木八八幡」駅・小田急線「代々木八幡」駅から徒歩約5分の場所にある代々木八幡宮は、かつての武蔵野の面影を感じる緑豊かな神社です。5月に行われる五社宮祭は、大正時代まで「金魚まつり」として親しまれていました。金魚は「金の魚」、すなわち金運、財運につながるといわれ、金魚の棲む水は穢れを流すとともに、禍を祓(はら)う霊力があるとされています。

神社内では、そんなパワーあふれる金魚の根付や提灯などもあります。また、金運(ゴールド)、福運(ピンク)、勝運(シルバー)の運気がアップする巾着型のお守りもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

代々木八幡宮
東京都渋谷区代々木5-1-1
03-3466-2012