自分をアピールする
人からもタグ付けをされるようになるためには、自分をアピールすることも大切です。何が好き、何が嫌い、これが特徴といった自分の強みを日ごろから出会う人に伝えるようにしましょう。
初対面で名刺を渡せばそれで挨拶が完了するワケではありません。「この時にはあんなことを話したよね」といった、エピソードがあなたを覚えるきっかけになるのです。引っ込み思案になるのでなく、とにかく口に出してみて。やりたい事が明確になっている場合も、積極的に言葉にすることで、相手の脳内検索に引っかかる可能性がグン、と上がります。
忘れられない、は強みになる
「人の記憶に残る人」はプライベートでのつながりはもちろん、キャリアにも有利となることがあります。タグ付けには、一つしかできない、という縛りがないからです。あなたの周りにいる人が、あなたを認識するタグをたくさん紐づけていくことで、想像もしていないような話が、突然飛び込んでくることもあるのです。専門性のある資格や経験が有利になることもあります。複数のタグを掛け合わせることで、人材としての価値や希少性を高めることができるのです。
「カフェを出したい」と思うのであれば、それを色々な場所で口にする。「こんな仕事がしたい」と思うのであればそれを色々な場面で話してみる。そんな風に行動することで、あなたを手助けしてくれる人が表れてくれる可能性もあるでしょう。
たくさんタグ付けをされるような人になること、そして変化に適応する能力や自分の個性をプラスして、希少性を上げていくことが脳内検索に引っかかるカギ。小さな出会いを逃さないようコミュニケーションをとるように意識してみてください。数うちゃ当たる、ではなく出会いを取りこぼさないように、ひとつひとつの出会いを大切にしていきましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選