やっぱりこう、スター性が際立つといいますか、何気ない家族会議でも結さん役の橋本環奈という俳優さんが放つ光のオーラは隠しきれないものがありまして、なんで隠し切れないかといえば、ちゃんと巻き髪にピンクリップでイヤリングという場違いなオシャレをしてくるからなんですね。

 これ日曜の朝だよな。照明も光源を窓側に置いて、そっちに座る愛子(麻生久美子)と聖人(北村有起哉)は片光で陰影強め、一方の結さんは窓側に向く構図になるので正面から照明が当たることになって陰影が出ないから、どうしてもキラキラしちゃう。

 もう最終回も近いから言っちゃうけど、目障りなんだよ。34歳主婦の生活感を描く上で、この美貌は目障りなんだわ。

 以前もただ実家に来るシーンに結さんが巻き髪バッチリメイクに緑のドレスで現れて「キャバクラの体入帰りか」なんて揶揄されていた回がありましたけど、これだって演出の一部だし、そのシーンのリアリティを削ぐようなメイクは避けるべきなんです。

 結さんのこの顔面について、普通の演出家ならメイク担当に「巻き髪イヤリングピンクリップで」という指示は出さないよね、「急に家族会議に呼び出されて、日曜の朝にバタバタしながら駆け付けた感じで」と言うはずなんだ。それが演出という仕事の通常業務だから。

 その通常業務が滞りなく行われていないことが伝わってくるんです。そのシーンにそぐわなくても、橋本環奈が橋本環奈であるという主張が優先されている、演出部が現場を統率できていない、現場が「いいシーンを撮ろう」と一枚岩になっていない、そういう雰囲気が漏れ出ちゃってる。

 今日の主役は間違いなく愛子であって、NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』が主人公周辺にも脚光を浴びせる群像劇だとするなら、この橋本環奈のキラキラは演出部が積極的に抑制すべき要素でしかない。

 以上の理由で、シーンとしてこの橋本環奈の撮り方は失敗してると思うんだけど、たぶん作り手側はこれを「成功」だと思ってる気がするのよ。「ハシカン、今日もキレイです」で満足してる気がする。わかんないけど、もしかしたらハシカン専用のキャッチライトを置いてる可能性まである。