Screenshot

子育てマップアプリ「iiba」を開発・運営するiibaは、iibaアプリ上で利用可能な「こども診断・AIスポットレコメンド機能」と「テーママップ機能」をリリースした。

子どものタイプを全20タイプから診断


簡単1分で完了!今回リリースされた「こども診断・AIスポットレコメンド機能」は、12個の質問に答えることで、子どものタイプを全20タイプから診断する機能。さらに、診断結果に応じてiiba内のおすすめスポットをレコメンド。AIを活用し、iiba内の遊び場やホテル、習い事をタイプに合わせておすすめしてくれる。

これまで同アプリには、子育て中の親たちが評価する「いい場所」が全国に3万件以上追加されてきた。この独自のデータとAIを活用し、子どものタイプや年齢、家族の趣味嗜好等に合わせたスポットをレコメンドするシステムを開発することで、いい場所と体験に出会える機会を一層創出していく。その第1弾として、「こども診断・AIスポットレコメンド機能」では、こどもの「好き」や「特性」に合わせてぴったりな場所を知ることができる。子どもの成長に応じて何度でも試すことができるようになっている。

公開されたテーママップは150種類以上


今回同時リリースされた「テーママップ」機能では、これまで口コミによって登録された数々の「いい場所」が、テーマによってまとまることで更に見やすく便利になった。


「子鉄スポットまとめ」「子連れお風呂マップ」「親子で楽しい工場見学」「ベビーカーOKのカフェ50選」「キッズスペースがあるスポット」など、機能リリース初日に公開されたテーママップはなんと150種類以上!

全国各地で公開された、地域に特化したテーママップも必見だ。

家族全員の「いい場所」を見つけるヒントに

開発者は、「iibaの『いい場所』ってどんな場所なんだろう?という問いに、私たちはずっと向き合ってきました。辿り着いた答えはシンプルで、それは人それぞれということ。診断をすると、タイプに応じたおすすめスポットをiibaアプリがレコメンドします。この機能を通じて、こどもが楽しめることはもちろん、家族全員の『いい場所』を見つけるヒントとなれば幸いです。この機能を構想した際、その日に遊ぶ場所を決める要因となりうるパラメーターを徹底解剖しました。パーソナライズを軸にますます進化するiibaをチェックしてください!(後略)」とコメントしている。