一方のイーグルスは、トランプ大統領と因縁の仲だ。2018年にイーグルスが「スーパーボウル」を制した際、人種差別に抗議する一部の選手が試合前の国歌斉唱で起立しなかったことにトランプ大統領が激怒し、ホワイトハウスへの祝賀招待を取り止めた。
トランプ大統領は2018年のことを根に持っているのか、今回、イーグルスがカンファレンス優勝し「スーパーボウル」の出場を決めても、お祝いのメッセージは発信しなかった。
専用機内で2月9日を「アメリカ湾の日」とする大統領令に署名
日曜日の2月9日朝、トランプ大統領はフロリダ州の自宅「マール・ア・ラーゴ」近くでプロゴルファーのタイガー・ウッズとゴルフをした後、大統領専用機「エアフォースワン」でニューオーリンズに向かった。娘のイヴァンカ・トランプ氏ら家族や親しい共和党上院議員、記者団も同乗した。
メキシコ湾を「アメリカ湾」に名称変更した後、初のメキシコ湾地区への訪問となることから、記者団を前に2月9日を「アメリカ湾の日」とする大統領令に署名した。
現地時間の午後3時45分ごろ、トランプ大統領はニューオーリンズの空軍施設に降り立った。試合を中継した保守系メディアのFOXテレビは夜の試合を前に、昼から長時間の事前特番を放送していた。トランプ大統領が機中にいるころ、特番の中で、単独インタビューを7分間にわたって流した。
放送の中でトランプ大統領は、両チームを称えてはいるものの「私はカンザスシティーに行かなければならない」と語り、チーフスの勝利を予想した。
マホームズがいかに優秀な選手であるかを強調し、さらにマホームズの妻も「トランプファンであり、MAGA(メイク・アメリカ・グレート・アゲイン)のファンだ」と称賛した。
まるで支持者集会での話のようなコメントが並び、「気に入らない」イーグルスではなく、チーフスを応援していることを、内容的にはきっぱりと表明していた。