「お金ってどんどん増えるから使う方が大変なんだよね」
秋本治氏の超有名漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てくる中川圭一巡査も中川財閥の御曹司で、大金持ちキャラとして知られる。100円ショップのことを知らずに「ひゃ…百円で何でも買える店があるんですか」と驚いたり「10円なんて今でも流通してるの」と発言して周囲をドン引きさせたりしている。
兼業できない公務員が会社の社長も務めたり、自前の制服を着たりといろいろ矛盾があるのはさておき、さすが超富裕層と思わせる名言がこれだ。「お金ってどんどん増えるから使う方が大変なんだよね」。同僚で同じく大金持ちの麗子も「そう、増えちゃうのよね」と同調し、その横で両津勘吉がしかめっ面をしている。
富裕層は地道なサラリーマン層にありがちな「稼いだ分しかお金は入らない」という考えから脱却している。「お金がお金を生む」ということを学び、株や不動産投資などの資産運用で儲けているのだ。この事実を如実に表現しているセリフといえるだろう。
文・飛鳥一咲(フリーライター)/ZUU online
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選