試験対策は、ユーキャンでできる!
試験合格に向けて、編集部がおすすめしたいのが、通信教育業界の最大手ユーキャンの「コスメ検定(日本化粧品検定)*講座」!2019年春にスタートしたコスメ検定講座は、その名の通り、日本化粧品検定1~3級受験に特化したプログラムなんです。
*コスメ検定とは、日本化粧品検定の通称名です。
ユーキャン「コスメ検定講座」を徹底レビュー!
今回、beamyライターが、スタートしたばかりのコスメ検定講座に申し込んでみました!どんなテキストや問題集が届くのか、試験対策や料金はどうなっているのかなど、読者目線で徹底レビューします。
届いた教材の中身
まずは、宅配便で届いた教材の中身を画像付きでご紹介します。
①「日本化粧品検定1級対策テキスト」「2・3級対策テキスト」
基礎知識を身につける上で欠かせない対策テキストは、書店やAmazonで販売されているテキストと全く同じものが届きます。市販されているものを買うとダブってしまうので、注意してくださいね。
この対策テキストは、イラストや表が多く使われているのが特徴です。難しい内容もわかりやすく解説されているから、試験勉強が苦手な人でも楽しく学習を進めることができます。オレンジ色で印刷された試験頻出ワードを、付属の赤シートで隠せば、即席の穴埋め問題に!これで、バッチリ暗記できること間違いなし。
②オリジナル問題集
オリジナル問題集は、この講座のためだけに作られたもので、Amazonや書店などでは買うことができません。1~3級の出題範囲がしっかりと網羅されています。
問題は、受験する級ごとに分かれており、試験と同じ4択形式になっています。対策テキストを読み込んだ後に、4択問題を解くことで、自分の弱点が見えてくるはずです。
問題集問題集の後半には、解答と詳しい解説が載っています。この本に掲載されているのは、全て試験頻出問題なので、解説もしっかり読み込みましょう。
③添削課題
通信教育の強みを生かし、この講座では、マークシート形式の添削課題にトライできます。添削課題は2回分あり、1回目が2級に対応した内容、2回目が1級に対応した内容になっています。
添削課題では、4択形式の問題が、本番と全く同じ60問出題されます。これを解くときは、テキストは開かず、時間をはかって、模擬試験のつもりで受けるのがオススメです。添削課題の採点結果は、解答・解説付きで、10~14日後に返送されます。
④副教材「コスメ用語集」「コスメ選び方ガイド*」
副教材の「コスメ用語集」も、試験対策の強い味方!この本には、特に出題されやすい単語とその解説が掲載されています。覚えておきたい成分名や原料名がコンパクトにまとまっているので、試験直前など、総復習したい時に活用しましょう。
*「コスメ選び方ガイド」は、制作に遅れが生じているため、19年7月中旬ごろ発送予定とのことです。