◆「人間性を疑います」と言われた理由は
翌日、結婚相談所から連絡があります。Eから「田舎出身であることを馬鹿にされ、人間性を疑います」という内容のクレームが入った知らせでした。
決して馬鹿にするつもりで言ったわけではないし、相手は目線も合わせず会話をする姿勢も感じなかったのに。もはや担当者に事情を説明する気力もなかった美咲さんは、そのまま結婚相談所を休会。
E氏以外に、お見合いした男性の中で2回目のデートに進んだ男性もいました。
その中のある男性は、美咲さんより数センチ身長が低かったそうです。それでも特に気にならず、会話も弾んだので仮交際に進んだのですが、2回目のデートで「背が高すぎませんか」と言ってきたそうです。
自分より女性の方が背が高いのが嫌なら、プロフィールで分かるのだから最初から断ればいいのに。
◆「うさぎ飼ってる奴は人間性を疑う」好きなものを全否定される
社内でも「婚活している」と言っていたため、同僚が他部署の男性エンジニアF氏を紹介してくれます。そして、F氏と一度食事をすることになりました。
美咲さんは動物が好きで、FとやりとりしていたLINEのアイコンもうさぎでした。それなのにF氏は「動物は臭いから無理」「うさぎ飼ってる奴は人間性を疑う」と平気で言ってきたそうです。
短期間で2名もの男性から“人間性を疑われて”しまった美咲さん。F氏のことは断ろうと思ったのですが、紹介してきた同僚は「そういうところもあるけど、もう一回会ったら変わるから」「彼は会いたがっていて、誘われるのを待ってるよ」としつこく言ってきました。
身近な人からの紹介は、ありがたい面もあるものの面倒くさい。そう思った彼女は、再度マッチングサービスの利用を検討しました。
◆恋愛・婚活ノウハウを見ると迷走が加速する仕組み
結婚相談所を休んでも、結婚しないまま年齢が上がるという焦りはあったという美咲さん。YouTube、X、ブログなどで婚活に関する発信をこれまで以上にたくさん見るようになりました。