◆踏み台昇降運動は侮れない
ラジオ体操のルーティン化に成功した私は、今度は少し早めに公園に行って、ラジオ体操の時間まで20分ほど、花壇の前で踏み台昇降を始めるようになりました。
この踏み台昇降が本当に侮(あなど)れない!想像以上に足腰が鍛えられるし体力もつくのです。
しばらくすると私の真似をして踏み台昇降をするシニアたちも現れ始めたのですが、「おかげで山歩きが苦しくなかった!」「遠出しても疲れなくなった!」などと口々にお礼を言われたので、本当に効くのだと思います。
また、踏み台昇降は狭い範囲で行える運動でもあるので「〇〇しながら」できやすいのがポイントです。
私の場合は外で行っているため、ウォーキングと同様に「ラジオや音楽を聴きながら」くらいしかできませんが、家の中で段差を作りさえすれば、テレビを見ながらとかYouTubeを見ながらも可能。自宅でのちょっとした空き時間にやってみることをオススメします。
私は公園まで行って帰ってくるまでの往復30分と、20分ほどの踏み台昇降運動と、ラジオ体操までをワンセットとして、朝のルーティンを再設定することにしました。
これを続けたところ、3月半ばの健康診断で体重を計ると73キロから60キロにまで減っていました。しかも去年は要検査レベルだった健康診断の結果もほぼオールAにアップデート。
「こいつはすげぇや!」と、さすがに自分でも思いました。
【こちらの記事も読まれています】