開店時間の午前11時頃に入店すると、すでに何組かのお客さんが入っていました。
着席すると、上品な店員さんから「ご来店いただきありがとうございます」と丁寧に感謝を伝えられ、ほうじ茶とおしぼりを差し出してくれました。
続けて、筆者のバッグに、汚れよけのための布をかけてくれます。思わず「シーインで950円で買ったバッグに、こんなにきれいな布を……」と恐縮。
フロアでは、神経をとがらせた店員さんたちが、常にお客さんに目を配っています。そのホスピタリティに、「一番安いすきやき定食を食べるために、1人で予約までしてすみません」と少々いたたまれなくなってしまいました。
1,430円の「すきやき定食」を頼むことは予約時に伝えていたので、白米か十六穀米のどちらにするかだけ問われました。今回は十六穀米を選択。
卓上のメニュー表を眺めつつ提供を待ちます。
筆者が「食べたい!」と目を輝かせたのが、店内で作っているという「フルーツ大福」。今の時期はシャインマスカットとラ・フランスの大福がプラス495円でセットにできるとか。
中身のフルーツは季節によって変わるそうで、過去には小玉すいかの大福なども提供されていたようです。
【木曽路】「すきやき定食」1,430円をチェック!
着席から15分ほどで大きなトレーにのった「すきやき定食」が運ばれてきました。すきやきは熱々の鉄鍋に入っており、木ブタで保温されています。