17位:層雲峡
大雪山国立公園に位置する渓谷で、石狩川沿い約24kmにわたって断崖絶壁が連なります。不動岩からダイナミックに流れる2本の滝「流星の滝・銀河の滝」や、柱状節理の岩がつくりだす約160mの高さにもおよぶ絶壁がつづく小函、そしてさらに2.5km先にはより大きく切り立った断崖がつづく大函などの見どころがあり、自然が作り出した迫力のある景色に圧倒されます。
17位:クリスマスツリーの木
美瑛町の緩やかな丘の中腹にポツリと佇む、一本のトウヒの木。クリスマスツリーのようであることから、そのまま「クリスマスツリーの木」と呼ばれています。どの季節、どの時間帯に訪れても美しいですが、写真撮影に人気があるのは夕暮れ時、そして冬。雪が積もる中に佇む一本の木は、まさにクリスマスツリーそのものです。
19位:五郎の石の家
テレビドラマ『北の国から』シリーズの「'89帰郷」内で黒板五郎が建てた家で、実際にロケで使用された建物を移築しています。ドラマのセットをそのまま再現した家屋内も見学が可能で、今なおドラマファンが訪れる観光名所です。
19位:赤い屋根のある丘(赤い屋根の家)
プロアマ問わず多くのカメラマンが、美瑛を象徴する風景として好んで撮影する有名なフォトスポット。風景写真家の前田真三氏が撮影した写真が特に有名です。まるで絵本に出てくるイラストのように牧歌的な風景が広がり、「赤い屋根のある丘」「赤い屋根のある家」などと呼ばれています。
ただの風景であるため駐車場などは整備されておらず、また植えられている作物も毎年変わるので、少々見つけづらいかもしれません。もし場所がわからなければ「新栄の丘展望公園」を訪れてみましょう。東側に赤い屋根の丘が見えます。線路を越えてさらに東側へ行けばもっと近づくことができます。