13位:白ひげの滝
通称ブルーリバーとも呼ばれている美瑛川の渓流に、岩の間から染み出てきた地下水が勢いよく流れ落ちている落差30mほどの滝です。
秋の紅葉や冬のライトアップも見事ですが、夏の深緑は目を見張る自然美で楽しませてくれます。滝を流れる水の白さと、美瑛川の青色のコントラストが美しい人気の景勝地です。
14位:星野リゾート トマム
富良野の南にある、勇払郡(ゆうふつぐん)占冠村(しむかっぷむら)にトマムエリアは位置します。そしてその大部分を占めるのが、トマム ザ・タワーが目印の一大リゾート「星野リゾートトマム」。夏は雲海テラスやインドアプール、冬はスキーとアクティビティも充実しているので、出かけなくても敷地内で十二分に楽しむことができます。
宿泊棟はトマム ザ タワー、リゾナーレトマムの2カ所。トマム ザ・タワーはツインからフォースなど多様な客室があり、一方でリゾナーレトマムは全室100㎡以上のオールスイートとコンセプトが分かれているので、カップル旅行から家族連れ、女子旅などどんなスタイルの旅でもフィットしますよ。
15位:稚内港北防波堤ドーム
昭和11年に完成した稚内のシンボル的建築物「北防波堤ドーム」は、日本海の荒波が飛沫となって道路や鉄道にかかるのを防ぐために造られた建物です。防波堤でありながら、半アーチ型で太い円柱が総延長424メートルに渡って連なっている様は、当時としては非常に珍しいものだったと言います。
今では古代ローマのゴシック建築を思わせる重厚な雰囲気が人気で、映画のロケ地などにも使用されているのだそう。光と影が織りなすモノクロの世界に惹かれる人も多く、インスタ映え写真を撮りに訪れる人が増えています。ライトアップされた夜の雰囲気も味があっておすすめですよ!
15位:ノシャップ岬
アイヌ語で「岬が顎のように突き出たところ」の意味を持つノシャップ岬。宗谷岬とは宗谷湾をへだてて相対しており、緯度としては宗谷岬より5度南に位置します。西側には利尻島をのぞむことができ、日本2位の高さ(43メートル)を誇る稚内灯台、ノシャップ寒流水族館、青少年科学館など見どころも豊富です。