自立した女性がモテる理由

自立した女性の特徴とは?男性にモテる自立した女性になる方法を解説!
(画像=『lovely』より引用)

自立した女性は、男性にも同性にもウケが良く、嫌われる要素がありません。特に男性にはただ同僚として尊敬されるだけでなく、女性として魅力的に映ります。自立した女性がモテる理由を探ってみましょう。

尊敬できるから

尊敬の気持ちは、仕事面におけるものだけではありません。尊敬できる相手かどうかは、恋愛関係においてもとても重要なポイントなのです。

自立した女性は仕事ができるだけでなく、将来の目標や夢に向かって努力しています。目的もなくなんとなく働いている人から見ると、とても眩しい存在でしょう。

尊敬できる人と付き合うと、良い刺激を受けられそうですよね。

頼れる相手だから

一般的には、カップルと言うと女性が男性に頼るイメージがあるのではないでしょうか?ですが、実際には男女は対等であるべきです。男性も、頼られることは嬉しいかもしれませんが、頼られっぱなしで自分からは頼れない状態が続くと、疲れてしまいます。

自立した女性になら、本当に困ったときに助けてくれると思え、お互いに支え合うことができそうだと思えるのです。

高め合える関係を望めるから

自立した女性は、常に夢や目標に向かって努力しています。そんな姿を近くで見ていれば、誰もが「自分も頑張ろう」という気持ちになりますよね。

自分に依存してくる女性よりも、お互いに高め合うことができる女性と付き合いたいと思う男性は多いです。一緒にいるだけでやる気がみなぎり、成長できると思えば、当然ですよね。

結婚を想像できるから

将来を見据えた男性なら、自立した女性となら、幸せな結婚生活が送れそうだと想像するはずです。自立した女性からは、家事と仕事をこなしながらも、きちんと外見にも気を配れる「デキる奥さま」の姿がイメージできますよね。

リアリストな男性にとっては、結婚したらきめ細やかにサポートしてくれそう、しっかり貯金してくれそうな女性はポイントが高いのです。

男性が甘えることもできるから

男性に依存するタイプの女性と付き合うと、男性が彼女に甘えることはあまり期待できませんよね。ですが、男性も落ち込むことも、弱音を吐きたいときもあります。

そんなときに甘えさせてくれそうなのが、自立した女性です。情けない姿を見せても、引かずにしっかりと受け止め、それでいて良いアドバイスをくれそうですよね。

【男性が思う】自立した女性の職業

自立した女性の特徴とは?男性にモテる自立した女性になる方法を解説!
(画像=flickr Photo by shixart1985、『lovely』より引用)

女性が男性を見るときに職業を重視することはよく知られていますが、実は同じように、男性も意外と女性の職業を気にしています。そこで、ここからは、男性が自立していると感じる女性の職業をお伝えします。

医者

自立した女性だと感じる職業の一つは、医者です。医者というだけで、相当な努力家だとわかりますよね。人を救いたいという目的が想像でき、しっかりと将来を見据えている自立した女性だと感じます。

また、医者と聞いて高収入をイメージするのは、男性も同じです。経済的に自立していて、立派なマンションに一人暮らししている姿をつい想像してしまうでしょう。

弁護士

弁護士も、自立した女性のイメージがある職業です。司法試験に受かっただけでも努力家とわかり、憧れを抱きます。さらに、弁護士は裁判所で検事と争うイメージがあるので、気の強さも感じられます。

医者と同じように、弁護士からも、困っている人を助けたいという思いが伝わります。弱者を救うために知識で戦う弁護士は、自立していると感じられますよね。

会計士

会計士も、医者や弁護士と同じように、資格がいる職業です。しっかりと将来を見据えて会計士を目指し、資格を取得するまでに努力をしたことが想像できるので、女性会計士には、自立した女性という印象があります。

会計士はコンサルティングができるお金のプロなので、自分の貯金やプライベートもしっかり管理してそうなイメージがありますよね。

経営者

若くても起業している人は多いですが、女性の経営者と聞くと、「かなりのやり手」という印象を抱きますよね。会社を起業すること、社員を束ねることは、誰にでもできることではありません。経営者の素質を持った女性は、自立しているはずです。

経営者には、やりたいことを仕事にしているイメージがあります。自分をしっかりと持っていて、格好良いですよね。

教師

教師は人にものを教える仕事なので、自立しているイメージがあります。人の見本でなければいけないという意識があるはずなので、間違ったことには手を出さないはずです。その正しく生きようとする姿は、格好良いですよね。

他の仕事にも言えることですが、特に教師は激務と言われる職業です。敢えてその仕事を選んだことに、強い意志を感じます。

外資系企業の社員

外資系企業に勤める女性にも、自立しているイメージがあります。外資系企業は、日本の企業とは違い、積極的に自己をアピールしなければ、評価されません。しっかりと自分を持った人でなければ、それなりの地位に就くことはできないのです。

そんな外資系企業を選び、バリバリ働いているということは、しっかりと自己アピールができる女性だとわかります。