ブランデの看板(C)サイゾーウーマン

 近年、食品スーパー業界の好調ぶりが話題になる中、減収減益が報じられているスーパーマーケットチェーン・カスミ。そんなカスミが運営する高級スーパー・BLANDE(ブランデ)に行ってきました!

目次

・カスミの【ブランデ】とは?
・売り場をチェック!
・購入品を実食
・ブランデの魅力4つ

※2024年6月28日公開の記事を再編集しています。

※2024年5月3日時点の情報です
※価格はすべて税込み
※最新情報は公式サイトやSNSをご確認ください

業績悪化から好調へ? 【カスミ】が運営する【ブランデ】とは?

 茨城県に本社を構えるカスミは、関東を中心に約200店舗を運営するスーパーマーケットチェーン。現在はイオングループに属するユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社の傘下であり、売り場ではイオンのPB商品も並んでいます。

 そんなカスミは、昨年頃から業績悪化が話題に。ニュースサイト「流通ニュース」によると、全国主要スーパーマーケット大手9社の2024年3月の営業概況は、ライフ、ヤオコー、マルエツなど大手8社が前年同月比で増収する中、カスミだけが減収、一人負け状態となっていました。

 減収が話題になる前の22年には、新業態の「ブランデ」を茨城県つくば市に2店舗続けて開業。今年6月20日には、3店舗目を埼玉県三郷市にオープン、年内に4号店の出店が予定されているとのこと。

 「流通ニュース」がまとめた7月度販売実績によると、カスミの総売上高は233億6800万円。既存店は売上高3.5%増(前年比)、全店ベースは売上高4.3%増だったと伝えています。

【ブランデ】売り場をチェック!

 ブランデのコンセプトは「買物を通して新たな食の体験を提供するフードスペシャリティストア」で、通常のカスミとは異なる高級路線を打ち出しています。

 ブランデ未経験の筆者ですが、一体どんな“新たな食の体験”ができるのでしょうか……早速、店舗へ向かいます!

高級感漂うブランデの外観(C)サイゾーウーマン