「ご主人が救急車で運ばれました」と電話があり……

仕事で忙しく営業で外回りをしている時、スマートフォンに電話がありました。

「ご主人が救急車で運ばれました。タクシー会社の者ですが、ご主人を救急車にのせたので至急、私の口座に振り込みして下さい」

これは大変と人間焦るものですね。確かめればいいのに、まず銀行に行って振り込まなくては!と思い銀行まで走りました。

銀行のATMが混んでいてそれが幸を奏し、少し焦りながらも頭の中で整理し直しました。「まだ主人に連絡入れて確かめてない!」

主人の携帯に電話をかけても留守番電話でつながりません。果たして大丈夫なのか?色々な事が頭をよぎり、ATMの張り紙広告で我にかえりました。

『振込詐欺』の文字が頭をよぎり「これは詐欺かも……。ちゃんと確かめてから行動すればいい」と思いました。

そもそもタクシー会社の人がなぜ私の携帯番号を知っているのか?冷静に考えると、もし主人が緊急で運ばれていたら、私の連絡先を教えられないでしょうから、おかしな話です。

なんで冷静になれないんでしょう、自分で笑っちゃいました。 そして案の定、夕方自宅に戻り待っていると主人は帰って来ました。

兄弟や実家にも連絡してこんな電話があったから気をつけて!と声掛けしておきました。皆さんも慌てず焦らず行動することが大切です。

(50代・女性)

文・fuelle編集部