10. 青森県立美術館
三内丸山遺跡に隣接する、モダンな建築も魅力の青森県立美術館。臣匠シャガールが描いた『アレコ』の舞台背景が常設展示されているほか、県出身画家の棟方志功、奈良美智、阿部合成など個性豊かな作家の作品を一作家一部屋で展示し、ゆったりと鑑賞できます。冬の寒い時期は、のんびりと美術鑑賞をするのもいいですね。
青森県立美術館のシンボルといえば、奈良美智による巨大な犬のモニュメント『あおもり犬』。とくに冬になると、頭に雪が積もって帽子をかぶったような姿になり、記念撮影にも人気のスポットです。あおもり犬の置かれたエリアは美術館の入場券を持っていなくても入ることができるので、美術館を鑑賞しない方でもぜひ立ち寄ってみてくださいね。
11. 高山稲荷神社
日本海に面する青森県つがる市にある高山稲荷神社。丁寧に手入れされた日本庭園の中を、カーブを描くように朱色の鳥居が連なる参道が続きます。五穀豊穣などの神様が祀られているので、鳥居のほとんどは地元の人々が奉納しています。現在では200本を超える鳥居があり、まるで龍のように曲がりながら連なる姿は圧巻!
とくに冬は、真っ白な雪と朱色の鳥居のコントラストが鮮やかで、また一段と美しい景色を堪能できます。鳥居のトンネルを歩きながら、周囲の庭園の雪風景もぜひ一緒に楽しんで。
12. 奥入瀬渓流
十和田湖を水源とし、奥入瀬川の子ノ口(ねのぐち)から焼山まで、全長約14kmにわたって続く奥入瀬渓流。渓流沿いに遊歩道があり、新緑や紅葉を眺めながらの散策ができますが、冬季は遊歩道は閉鎖されてしまうため、ガイド付きのツアーに参加して雪景色を楽しむ形となります。
冬の奥入瀬渓流は、渓流に点在している大小の滝が凍り、氷瀑や氷柱が出現します。奥入瀬渓流氷瀑ツアーでは、昼のネイチャーガイドと夜の氷瀑ナイトツアーの2種類を開催。とくにナイトツアーでは、5ヶ所の氷瀑や氷柱のライトアップポイントを巡ることができ、見応えがありますよ!