アート鑑賞と共にカフェも楽しめる「国立新美術館」や、フラワーシャンデリアが映える「HANA・BIYORI」、美しい内装に注目の「東京ジャーミイ」など、40代の女性におすすめの東京にある観光スポットをご紹介します。
1.国立新美術館
日本最大級の展示スペースを誇る美術館。アート好きの女性におすすめです。曲線を描くガラス張りの外観が印象的な建物は黒川紀章氏による設計で、日本で5館目の国立美術館として平成19年(2007年)に開館しました。
アート鑑賞はもちろんのこと、注目はセンスのいいミュージアムショップやレストラン、そしてカフェ。館内にある3つのカフェのうち「サロン・ド・テ ロンド」は、逆円錐形の形をした建物の上にあり、まさに”天空カフェ”のような空間です。ケーキとドリンクのセットをゆっくり味わえば、至福のひとときとなることでしょう。
2.浅草寺
「雷門」は浅草のシンボル。正式には「風雷神門」といい、高さ3.9m、幅3.3m、重さ約700kgの大提灯は絶好の写真撮影スポットです。雷門をくぐると仲見世通りがつづき、宝蔵門をくぐればいよいよ本堂です。
浅草寺ではぜひ、昔ながらのおみくじを引いてみてはいかがでしょうか。”凶”が多いことで知られる浅草寺のおみくじですが、これは古来のおみくじの割合を忠実に守っているからこそ。「浅草寺で大吉をひいたら本当にラッキーだ!」という理由なのかどうなのか、「凶」が多いことが逆に人気を集めているようです。
3.東京タワー
高さ333mの総合電波塔として昭和33年(1958年)に開業。以来、東京のシンボルとして親しまれている東京タワーには、子どものころ訪れたという40代女性の方も多いのではないでしょうか。
東京タワーには、地上150mにあるメインデッキと、地上250mにあるトップデッキの、2つの展望台があります。高層の「トップデッキ」は2018年3月にリニューアルし、ジオメトリックミラーがきらめく近未来空間に生まれ変わりました。天気のいい日は万華鏡のように乱反射する光がまぶしく、夜にはブルーのライティングが施され、ドラマチックな空間になります。
また「東京タワー」の地上部分にある5F建ての商業施設「フットタウン」も見どころのひとつ。カフェ・レストラン、お土産屋さんなどさまざまな施設が揃っています。