4.明治神宮
大正9年(1920年)に創建された神社で、明治天皇と昭憲皇太后を祀ります。東京ドーム15個分もの広大な境内は、ここが東京であることを忘れてしまいそうなほどに緑豊かで、神聖な空気に包まれています。
本殿でのお参りと合わせて訪れたいのが「御苑」。ここにはパワースポットとして有名な「清正井(きよまさのいど)」があり、午前中に訪れるとよいと言われています。
5.アメ横
威勢のいい声が飛び交う「アメ横」は激安ショッピングが楽しい横丁。ブランド化粧品が驚きの価格で手に入ったり、膨大な数のお菓子が所狭しと並ぶお菓子屋さんがあったりと、大人の女性も楽しめる活気溢れる面白いスポットです。
そしてアメ横ではグルメも見逃せません!日本の懐かしい味や、異国情緒あふれる世界のグルメが味わえるその雰囲気は、どこかアジアの国を歩いているかのよう。
そんな異国の雰囲気をさらに加速させるのが、アメ横のランドマークである「アメ横センタービル」。とくに地下の食品売り場は、もう日本ではないかのよう。東南アジアの調味料や食材が並んでいたり、外国の言葉が飛び交っていたりと、なんともディープなスポットです。
6.六本木ヒルズ
高さ238mの森タワーを中心とする複合施設で、遊び方はさまざま。
東京を一望する「東京シティビュー」で景色を楽しんだり、森美術館でアートを鑑賞したりと、大人の女性も落ち着いて過ごせるスポットが揃っています。200店舗以上あるレストランやショップで食事や買い物を楽しむのもいいですね。
隣接する毛利庭園では、春は桜、秋は紅葉を楽しめるので、しっぽりお散歩するのもおすすめです。
7.国立西洋美術館
1959年(昭和34年)に完成した、緑豊かな上野恩賜公園にある美術館。日本で唯一のル・コルビュジエの建築で、2016年7月、東京”都心”でははじめてとなる世界遺産に登録されました。
コレクションは、主に中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画と、フランス近代彫刻作品が中心で、所蔵数はおよそ6,000点(2023年11月時点)を数えます。所蔵作品のなかには、モネの『睡蓮』、ロダンの『考える人』など、世界的に知られた作品も含まれています。