パスタソースや和惣菜を中心に開発・販売する「久世福商店」。新店舗が続々とオープンする一方で、運営会社の業績は不安定な様子……その理由を探るため、店舗でお買い物してみました。
目次
・68品目を約43円値上げ
・「富澤商店」とごっちゃに?
・「○○あんバター」シリーズ
・「食べる、すき焼き」を購入
・「食べる、すき焼き」実食
・久世福商店に感じたこと4つ
※2024年7月22日公開の記事を再編集しています。
※商品の価格は公開当時の情報です。
【久世福商店】68品目を約43円値上げ
“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”をコンセプトとした久世福商店は、2013年に千葉県のイオンモールに1号店がオープンし、現在は全国に159店舗を展開。
今年7月だけでも、奈良・イオンモール奈良登美ヶ丘店、東京・町田マルイ店がオープンし、さらに25日オープンの神奈川・ゆめが丘ソラトス店、27日オープンの長野・アリオ上田店が続くといいます。
そんな好調に見える久世福商店ですが、ここ数カ月の売上高と客数を見てみると、前年同月比割れしている月が目立ち、少々不安定な印象。
さらに、運営するサンクゼールが5月に発表した決算によれば、24年3月期の連結経常利益は前期比13.5%減の14億円。24年1~3月期の連結経常利益も前年同期比34.9%減の2.6億円に落ち込み、売上営業利益率は前年同期から大幅に悪化したといいます。
日本経済新聞の10月4日付け記事によれば、久世福商店は自社製造商品の計68品目を平均約43円値上げしたとのこと。久世福商店は約1,000アイテムを扱っており、今回の値上げ対象品は全体の7%ほどにあたるとか。
【久世福商店】に到着、「富澤商店」とごっちゃに……
今回は、新業態ではなく従来の店舗で魅力的な商品を探したいと思います。
高島屋に入っている久世福商店に到着。店構えや看板がなんとなく似ている「富澤商店」と隣同士だったので、「すわ、競合同士か!?」と緊張してしまいましたが、「富澤商店」は製菓材料や道具を中心に扱うお店。まったく競合していませんでした。