来日にむけ知りたい!ハロウィン発祥国や発祥地⑧パレード

ワッサリングとは、各家庭をまわり贈り物として相手に歌を歌う代わりにボールを渡し、そこへ物々交換としての飲み物や食べ物などをいれてもらうという習慣です。これが後にクリスマスキャロルにも発展しました。

ワッサリングには果樹園で行われるものもあり古代のイギリスで炭酸水の生産が盛んだった地域で行われていた、木の周りで呪文を唱えながらサイダーかお酒で乾杯しあい来年の収穫を祝うという伝統的な古代の風習が起源です。

子供達が10代になると、彼らはハロウィンでお菓子を集めるというよりも庭木の枝にトイレットペーパーをかけたり、家や車ににわとりの卵を投げつけるといった本当のいたずらをし始めるのでそれを防止する様々な方法も考えられているようです。毎年ハロウィーンの時期にはニューヨークで仮装をしながら街を1万マイル練り歩くパレードが行われ、一般人のほか大道芸人やアーティストも参加をし大きな盛り上がりを見せています。

【まとめ】ハロウィンの由来や起源を再確認!

現代のハロウィンの姿に始まり、今は色あせた中世や古代のイギリスで行われてきた習慣や風習までをご紹介してきましたがいかがでしたか?改めて時代を旅するように歴史やルーツを辿ってみると現在の素顔や地域社会の姿、変化などが見えてきますね。それでは、来たるべき10月31日、ハロウィンの夜を大いに楽しんでください。