秋場所は関脇・大の里の活躍で、影に隠れてしまったが、元横関の貴景勝が28歳1ヵ月の若さで引退した。

 日本人横綱の最有力候補だと、一時は囃し立てられたのに、寂しい引き際であった。

 175cmと上背がないため突き押し相撲が身上だった。だが、それゆえに首の負担は計り知れず、慢性的な痛みに悩まされてきたという。

「首の怪我は引退後の人生にも影響するため、どうしても頭から突っ込みにくくなる。現役中は、さらに悪化してしまうのではという恐怖心との闘いでもあり、引退してほっとしているのではないかと思います」(相撲レポーターの横野レイコ)

 父親の佐藤一哉(63)によれば、後々まで尾を引いた深刻な怪我に見舞われたのは、

「2015年の幕下時代でした。取り組みで頭同士がぶつかり、首の骨が変形して、神経に当たって、左半身が麻痺、左手がだらんとぶら下がってしまいました。翌日も何とか土俵に立って右手だけで勝ち、それからすぐ手術をして復帰したのですが、首の痛みはついて回りました。3年前の名古屋場所で逸乃城関と対戦した時に古傷が再発したようで、それ以降は、ボロボロになりながら戦っていました」

 私は贔屓ではなかったが、体の割にやさしい顔立ち、美人の母親と話題が多く、ファンも多い相撲取だった。

 今後は、常盤山部屋付きの湊川親方として後進を育成するという。

 ところで、これまでも「選挙の神様」といわれた人は多くいた。

 都知事選で、当初は泡沫候補扱いだった石丸伸二元広島安芸高田市長を2位にまで押し上げた藤川普之助も、その一人である。

 自民党衆院議員の秘書を経て大阪市会議員を務めた後、野党の選対事務局長や政策顧問などをしていたという。

 参謀を務めた選挙は8月時点で144にのぼり、130勝14敗という好成績だそうだ。

 サンデー毎日で、ジャーナリストの山田厚俊がインタビューしている。

「藤川 彼(石丸伸二=筆者注)が挨拶しに事務所に来た時、2時間説教したんです。わずか約2万7000人の市長が、1400万人の東京都の知事になろうなんて100年早い。ちょっと考え直した方がいいんじゃないかという話を滔々としたんです。
ところが、なぜ都知事になろうと思ったのかと動機を聞いたら、『危機感です』と答えたんです。『日本はこのままでいくと、10年、20年でダメになります。だから今出なきゃいけない。僕の人生なんてちっぽけなものなので、少しでも役に立てるなら嬉しい』と。
見た目は全然そんなふうには見えないけど、愛国心がある。ちょっと感心したら、彼は『愛国心という言葉は、今の世の中では違和感を持つ人が多いので、僕は言わないだけです』と答えた。ならばと、私はボランティア(無償)で引き受けることにしたんです」